ここから仲間が

Facebook

ぽかぽか陽気の今日、午前中から千葉で私は…、

「Summyさん、凝ってますね〜」
は、はい、かなり…。

よさこい仲間のきのこさんによるフェイスマッサージを受けていました。
リンパボディマッサージをやっているきのこさん、今度フェイスマッサージを始めるということで、モニターで受けてきたのです。
あぁ、気持ちいい…。
完全版ではなく短い時間で失礼しましたが、大変気持ちの良い時間を過ごせました。

そんな気持ちよくなった体で乗り込む外房線。
街中を過ぎ、勝浦が近づくにつれ、太平洋が少しずつ見えてきました。
あー、何だか海は気持ち良さそう!
でも、地図を見る限り、会場は海からは遠そうだなぁ…。

勝浦駅に到着したのは12:37。
お祭りは13時からで、会場まで徒歩20分。
…ムムム、歩ける人だから頑張る。
駅から必死に歩いていたら、途中から急勾配の坂が登場。
…Google先生の案内は時としてすごいところを案内するなぁ。
(何ヶ所か「駅近道」という看板を見つけたので公式の道らしい…)
私の健脚の甲斐もあり、7分前には会場である勝浦の市民ホール「キュステ」着。よかった!

こんなところを登っていくんですが、この先にもっと急勾配の坂が…!

パンフレットをもらって中に入ると…おぉ、結構埋まってる!
前方はほぼ満席だったので、後方席の空いているところに席を見つける私。
地元の人が多そうかな、なんせ今日は地元チームの初お披露目ですからね。

すぐ座れそうな席は後方にしかなかったので、とりあえず場所を取る私。休憩中にジワジワ移動しました

お祭りは2部構成で、総踊りやチーム演舞を織り交ぜていました。
近隣の6チームが全体的に演舞や会場の盛り上げで引っ張っており、観客席のみなさんとハイタッチをしている姿も見られましたね。
休憩中には「チーム利ゑ蔵」のりえぞう先生が観客のみなさんにインタビュー。
一番遠い人は…と言っていましたが、たぶん私です。
神奈川から来た人、で挙げなくてごめんなさい、ほ、ほら、私、よさこい関係者だし…。
よさこいチームのみなさんは盛り上げも上手です。

休憩前にはフラフ競演も。インタビューを受けたマダムが「旗に感動したわ」と言ってらっしゃいました

フィナーレが近づく頃に、いよいよ勝浦の新チームのみなさんが登場。
市のよさこいスクールを1年間受講され、いよいよチームとして始動されるとのことでした。
プログラムによると、チームは「低姿勢!低予算!低燃費!」がモットーらしい…い、いや、重要ですよ。
今回はおなじみの「どっこいしょ」で演舞をされていましたが、今後はオリジナル曲も作るのかな。
20名ちょっとの踊り子さんでしたが、踊り終わった時には拍手喝采!

一生懸命演舞される勝浦の新チームのみなさん。お子さんも数名いましたね


ここまで「キュステよさこいスクール」という名前でしたが、正式に「奏琉〜勝浦〜」として活動することも発表されました。
今後は各地のお祭りで演舞が見られるのかな。
みなさん、デビューおめでとうございます!
合わせて立ち上げに関わってこられた「長南紅古蓮」のみなさん、サポートお疲れ様でした!

チーム名の発表は演舞後にババーンと!今後はこのお名前もよさこい会場で見られるのかな?

フィナーレは楽しく総踊り!
プログラムには1曲とあったのであっさり終わると思ったら、もう1曲!
おっと、私15:24発の電車で帰るんですけど…2曲目が始まったのは15:02。
踊り子さんが通路で演舞されているため、出れに出れずでした。
3曲目が始まり、ようやく緞帳が下りて終了したのは15:08。
あと16分しかないじゃん!
そこから速攻で会場を出てダッシュ…と行きたいところでしたが、こういう日に限ってヒールっぽい靴で来てしまった…走れない〜。
急勾配を駆け下り、行きには気づかなかったショートカットになるトンネルを通って、何とか電車がホームに入ってくる前に到着し、電車に乗れたのでした。
そういえば、お知り合い、誰かいたのかなぁ〜誰にも会えず仕舞いでしたが。

長南紅古蓮さんは当日の進行にも忙しかったのかな?楽しい時間をありがとうございました!

Follow me!

ここから仲間が” に対して1件のコメントがあります。

南房総でよさこいの芽吹き | Summyworld is Fun! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。