サイトアイコン Summyworld

長い船橋の熱い一日

今日は本当にピーカンな一日でしたね。
やっぱり夏はこうでなくちゃ、という一日で私は大満足です。
そんな暑い日、私は船橋・ふなばし市民まつりにはせ参じてきました。
到着すると…おぉ、準備中。
駅前には「REDA舞神楽」のみなさんがスタンバイしています。
たんぽぽさんやあゆままさんを見つけられたら良かったのですが、残念ながら見つけられず。
ご挨拶は後ほどかな?
午前の会場は2つの会場で同時にパレード演舞が行われます。
私は奥の会場でのんびりと見ていました。
…はずなのですが、いつの間にか後ろには人垣が。
船橋のみなさん、朝から熱心ですね!
演舞は40分ほどで終了し、2時間ほどの休憩時間へ。
お昼を食べてから次の会場に向かうと…、
「!!!」
どこで見ればいいのか…平塚の星舞フェスタを思い出させるぐらいの人垣!
二重三重の人垣という話ではないですね!
10分前でこれで…開始となるとまた増える!
ほんとに船橋のみなさんは熱心です!
この会場では、本日参加のすべてのチームが見れることもあり、余計に集まっていたのかもしれませんね。
1時間半ほどで終了し、またしても休憩する私。
何をしていたかって…よさ研ニュースレターを書いていたのですよ(爆)。
すいません、暇つぶしの域を超えています。
そして夜の演舞…すでに会場に向かうまでに歩くのが大変。
ふなばし市民まつり自体の人出がすごいみたいです。
すっかりノロノロで…ようやく着いても頭をどこから出していいのか分からないぐらいの人出です。
おかげでトップバッターの「北天魁」の演舞は、最後の決めポーズしか見れませんでした。
それぐらい混んでいる!
この会場はいわゆる「固定パレード」というやつで、数チームの演舞が終わると地方車が移動し、移動した先でまた演舞。
というわけで演舞が終了すると観客のみなさんも移動。
まるで民族大移動みたいです。
あまりの人出で、ひとつのチームの演舞が終了すると車道に出てくるみなさんが。
つられて多くのみなさんが車道に出てきてしまい、一時中断するハプニングもありました。
それほどまでに人が多かったんです!!
というわけで、人が多すぎて大変だった、というのが一番の印象になりました。
あぁ、たんぽぽさん、あゆままさんにご挨拶ができなかった…。

Follow me!