明日金曜日から日曜まで、九州最大・YOSAKOIさせぼ祭りが開催されます。
私としては、初めてよさこいを知った地であり、よさこいを見た地であり、非常に縁深いところです。
でも今年はよさこい自粛中なのでがまん、がまん。
しかし、自粛中でもちゃっかり佐世保からガイドブックを取り寄せました。
毎年注文しているので、即座に販売先の「ブックスれお」さんも対応してくださいます。
(毎年ありがとうございます!)
今年もガイドブックを読みながら九州のよさこいを紙上堪能。
相変わらず、変なガイドブックです。
他のお祭りのガイドブックで爆笑しながら見ることはありませんから!
今年の佐世保は過去最大・164チームが参加。
思うに、もう増えなくてもいいでしょう…。
会場が増えるならまだしも(現在13会場)。
今年の地域別参加チームの内訳は以下の通り。
佐世保市内:38
福岡県:35
長崎県(佐世保市内除く):21
佐賀県:19
山口県:13
熊本県:11
鹿児島県:10
大分県:4
宮崎県:3
島根県:1
広島県:1
宮崎・鹿児島合同:1
九州全域:1
北海道:1
大阪府:1
高知県:1
全国:1
韓国:1
例年の傾向通り、北部九州(福岡・佐賀・長崎)で約3分の2と大多数を占めています。
でも今年は熊本や鹿児島など、西側の県からの参加が伸びたのかな?
来年は九州・中国祭り(九州中国地方のよさこい祭り実行委員会で構成される協議会で持ち回りで開催される交流よさこい)が鹿児島で開催されることもあり、鹿児島は増えているのでしょうか。
九州はみょうちくりんなチームがたくさんあるので(失礼)、それもまた楽しみ。
笑築過激団のようにいかに笑いを取るかだけを考えるチームや、本気で踊る市役所職員・かっちぇる隊など。
今年は地元の銀行・親和銀行が名前も新たに生まれ変わるというびっくりニュースもあります。
…あぁ、やっぱ行きたい(爆)。
私は公式HPに載る写真で我慢します。