夏も近づいてきましたので

Facebook

さて、今年も夏に(関東以外で)開催される大きなお祭りの参加チームが続々と発表になっています。
というわけで、まずは来月に迫った高知・よさこい祭りから関東からの参加チームをみてみましょう。
○よさこい祭り(高知)
・DANCE CREAM AZUKI(東京・横浜)
・上總組(埼玉)
・調布「跳乱舞」(東京)
・早稲田大学よさこいチーム東京花火(東京)
・一期一笑(東京)
・踊り魂(首都圏)
・早稲田大学”踊り侍”(東京)
・よさこいひの連盟(東京)
・ぞっこん町田'98(東京)
・東京土佐寮(東京)
・人祭会(東京)

例年、こんなに東京のチームばかりでしたっけ?
と思うぐらい多い気が…。
うーん、でもこんな感じなのか?
ちなみに、「踊り魂」は学生のインカレチームだそうです(踊り侍ではない)。
なるほど…今までのよさこいの学生のネットワークとは違うのか。
○よさこい全国大会(高知)
・上總組(埼玉)
・勇舞会(埼玉)
・Summer Zipper(東京)
・ぞっこん町田'98(東京)
・ドリーム夜さ来いオフィシャルチーム(東京)
・原宿よさこい連(東京)
・早稲田大学”踊り侍”(東京)
・早稲田大学よさこいチーム東京花火(東京)
・相模RANBU○(神奈川)
・イキ・粋・なかみせ鳴子隊(静岡)
・大富士祭組(静岡)
・ぬまづ熱風舞人(静岡)

びっくりしたのは…、
「沼津のチーム、多っ!」
素でびっくりしました。
早稲田の「踊り侍」「東京花火」両方とも出るのにもびっくりですが(今まで東京花火は本祭のみでしたからね)。
で、ここで私ですので、九州から参加のチームも。
・筑前かすや一番隊(福岡・九州からは唯一本祭にも出場)
・ふくこいアジア祭り隊(福岡)
・九州男組(九州全域)
・早岐よかとこ隊&熟年組(長崎)

なによりびっくりしたのが九州男組ですね。
札幌が「男気流」、高知が「華・男衆」ならば九州は「九州男組」!
その名の通り男性のみのチームなのですが、「男気流」「華・男衆」と違うのは、各チームからの有志が参加するネットワークチームなんです。
(代表の方が佐世保のチーム「一蓮風雅」の方なので、全国大会のチーム紹介では長崎県になっています)
全国大会のチーム写真は佐世保の…遠くからしか見れませんでしたが、あれを踊るのか。
どうなるのだろうか…って私は見に行けないのですが(爆)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。