3時間弱で3ヶ所
さて、日曜日。
よさこいは他の予定との関係で、会場に行けたのは15時過ぎ。
大通パレード会場でした。
もしや、と思い、急いで大通9丁目あたりまで進むと…いた!「リゾン飛鳥」御一行!!
しぶ姉さんやたじママさんなど、おなじみメンバーさんを見つけ、キャーキャー。
気がつくと隣には観客として来ていた「音鳴會」優子さんたち。
みなさんここまで飛鳥の演舞を見れていなかったらしく、最後の会場である大通パレード会場で見ようと来ていたようです。
しかもこの会場では大変ご無沙汰・元飛鳥のうちたつさんの姿も!
現在は朝霞・彩夏祭の実行委員会に所属されているうちたつさん。
自分の姿を見て、若い人には踊るだけでなく祭りを育てる側に回ってほしいとのこと。
祭りへの恩返しのために今奮闘されているようです。
確かに、踊る側だけでなく、裏方側もお祭りには必要。
熱い思いをうちたつさんから聞けて嬉しかったなぁ。
その後は一駅だけ地下鉄に乗り、大通の「わくわくホリデーホール」へ。
なんのこっちゃいな名前なのですが、札幌市民ホールがネーミングライツでわくわくホリデーホールになったとのこと。
改修されているのか、綺麗なホールでびっくり。
ここなら雨も紫外線も気にせず、ノンビリ見れますね。
ちょうど訪れた時にはU-40部門の2次審査が行われていました。
40人以下のチームの審査ということで、小粒ながらもキラッと光るチームのみなさんが演舞されてましたよ。
関東のチームさんも残ってらっしゃったのですが、ゆかりのある九州のチームを応援したい自分としては、「JR九州櫻燕隊」さんが残っていたので応援しに行こうと思ったのです。
演舞はすでに終わっていたので、そのまま審査が終わるまで見ていた私。
各チームの演舞が終わるごとに応援のみなさんの声がすごいこと!
声がホール内に響いていました。
結果的にはJR九州櫻燕隊さんが大賞になったとのことで、嬉しい限り!
翌日以降、一般のネットニュース(まとめ系)でも載り、JR九州のプレスリリースにもしっかり掲載されてる。
http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/530/jrkyushuouentai.pdf
何だか大盛り上がりだなぁ…今回の作品も「太宰府まほろば衆」さんがプロデュース等に関わってらっしゃるのだろうか。
そしたらしぶりんさん、大喜びだろうなぁ。
終了後向かったのはJR札幌駅南口会場。
前日に引き続き行くことにしたのは、この時間演舞を行っている大通近隣会場がここのみだったから…。
まだ応援できてなかった「黒潮美遊」さんの演舞も見れました。
しゅんすけさんがまた足を痛めたそうで、踊る姿を見れなかったのは残念。
たまたま応援していた「YOSAKOI舞ちはら」もとまっくさんと会えるとは…やっぱり行きの飛行機は一緒だったようで。
夕方にもかかわらず、日曜も人は多めでしたよ。
18時前にここを出て、以降は別件のため全く見れず。
本日は、結局見れたのは3時間もなかったです。
結果等々を知ったのは用件が全て終わり、宿泊先のホテルに着いてからでした。
「舞神楽」は準大賞とのことで、おめでとうございます!!
そしてまた今年もあのお方がお世話になりまして…。
翌月曜日まで滞在していましたが、別件で忙しかった私。
帰りは夕方前の中途半端な時間だったこともあり、誰とも一緒にならなかったな。
今回はいつになく見れた時間の短い札幌でしたが、充実したひとときを過ごせましたぞ!