【よさこい】長く続けることは(道の駅庄和&茂原七夕まつり報告)

Facebook

私は普段からあちこちに行っているので、首都圏の様々な路線に乗っています。

ですが、東武野田線(最近はアーバンパークラインというらしい)は超久しぶり…。

もっと言えば、大宮から乗るのが久しぶりすぎる…時間がなかったので、骨折して以来初のダッシュもしました…(ほぼ完治しているのでご心配なく!)

最初に行く道の駅庄和の最寄駅は(野田線の)南桜井駅というところなんですが、実は2つ手前の春日部駅からバスが出ていることを知り、今回はバスで向かいました。

前回は駅から30分近く歩いたからな〜流石に暑さ対策も兼ねています。

バスが遅れ、道の駅庄和に着いたのはスタート時刻の11時を少しすぎたところ。

あぁ、奥から音楽が聞こえてくる!

着くと、10人いないくらいの踊り子さんが「どっこいしょ」を踊っていました。

あれ、いつもより少ないな…!

7年前に来たときはもっと人いたのに。

(これについては主催の1人・「藤華連春日部」のフッチーさんが「それそれの活動地域のお祭りとかぶって他の踊り子さんは来れない」と。確かにそういうシーズンですね)

しかも着いた段階で34度の春日部。

見ている人も少な目…観覧エリアは屋根ありなので快適なんですが、なんせ暑い。

暑さに強い私ですら、汗が流れるほどです。

チーム演舞はなく、総踊り曲のみで演舞していくのが特徴の道の駅庄和。

なんと、ずいぶん人数が少ないな!前回来たときは30人ほどいたのに…

今日については多数派の「庄和舞人 軌」さんのチーム曲が1曲だけありましたが、それ以外は全国各地の総踊り曲を踊っていました。

踊り子さんは1曲踊るごとに休憩を取りながら演舞。

10人いなければほぼ出てないとだしね…これは大変そう。

踊り子さん休憩中はフッチーさんや「軌」のおとうさんが道の駅庄和のチャリティーよさこいのはじまりや現在の能登への思いなどを話されていました。

今はコロナ前のように毎月1回のペースではないものの、年数回定期的に開催されていること自体が素晴らしいこと。

人数が少なくてもやっていこうとする心意気に感服です。

普段は10〜11曲踊っていますが、という話をしつつこの日は暑さのため7〜8曲で1時間の演舞は終了。

チャリティーよさこいなので、私も終了後に心ばかりを入れさせてもらいました。

「軌」のこりーぬさんもお元気そうです何より!

でも午後もあるんですよね…(14〜15時)。

体に気をつけて楽しんで踊ってくださいね〜。

唯一のチーム演舞だった「軌」さんの演舞を。暑い中みなさん元気!

私は終了後再びバスに乗り、春日部駅へ。

ここからはJR武蔵野線などを経由し、途中幕張メッセのコンサートに行く人たちに揉まれながら茂原へ。

15時前に着いたのですが、これから茂原を満喫という人で電車の中も結構混んでいました。

下車しても同様で、人を避けながら七夕まつりのメイン会場を通り、よさこい会場まで歩いていきます。

でも時間があったので、七夕飾りを見ながら行きましたよ。

出している団体さんの創意工夫がすごいなぁ。

よさこい会場の商工会議所前会場に着いたのは再開10分前。

日が傾き始めていたので、建物から伸びる影で涼しげなところが結構できていました。

本来であれば13時からスタートの茂原。

この時間は日を遮る場所が木陰しかなくとてつもなく暑いのですが、流石に夕方に差し掛かり風も吹いて心地よい感じになってきました。

せっかくなので七夕飾りを。色んなデザインの飾りがありました

15時半になりスタートしたのは表彰式。

前半の演舞を受けての表彰式なのですが、(参加チーム数が11と少ないこともあるからか)全チームが何かしら受賞するというものです。

なので表彰式の時間は40分間たっぷりと。

その間、ミストマシンを背負ったスタッフさんが踊り子さんや観客に向けてシューとミストを。

この時期助かるやつですね!(演舞中も歩道を何往復と。感謝!)

終了後は最近なにかと精力的な「がむしゃら」よっすぃーさんと話を。

直近のよさこい移動距離は私をはるかに超えてらっしゃいますね…すごすぎる。

表彰式後は総踊り1曲披露。おなじみどっこいしょを楽しそうに踊るみなさん

16時半から演舞再開となっていたのですが、準備ができたからと5分ほど早くスタート。

茂原は全て千葉のチームのみ(今年は都内のチームさんもエントリーされていたがキャンセルになった様子)。

しかも後半は審査がなく、個人賞メダル授与のみなので、踊り子さんはノビノビしています。

観客のみなさんも多く、沿道は二重の人だかりに。

拍手や手拍子もたくさん飛んでいました。

特に最終演舞の地元の「夢人」さんの演舞はすごい拍手!

(そう言えば、茂原のチームは今「夢人」さんのみなのか)

せっかくなのでその「夢人」さんを。さすが地元チームの盛り上がりでした

終了後、よさこい&マラソン仲間のきのこさんと談笑。

マラソン大会におけるよさこい応援演舞の話で大いに盛り上がりました。

この話で盛り上がれるのきのこさんしかいない(笑)。

早くスタートして早く終わったので、私は呑気に茂原駅へ。

当初は走らないと電車に間に合わないか?という感じだったのですが、そんなことはなく余裕で向かえました。

予定していた電車はグリーン車ありの横浜方面直通電車だったので、超快適な帰宅です。

最高!

久しぶりに2ヶ所のお祭りに行きましたが、どちらも行ってよかったなと思うひとときでした。

庄和は次回(9月らしい)はもっと踊り子さんが増えますように!

茂原は人が多く、盛り上がっていましたね。ちょっとでも行けて良かったな〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。