【よさこい】どうやら台風一過(坂戸夏よさこい&千葉の親子三代夏祭り予告)

Facebook

これを書いている8/16午後は、関東に台風が近づいているという時間。
今のところ横浜南部は針路からは多少離れていることもあり、雨風はそこまで酷くないですが、特に関東および東北の太平洋側のみなさんは十分ご注意ください。

でも今日が金曜日で良かったですね。
この土日のよさこいにはさほど影響がないかな。
(東北方面は分かりませんが…)

今週末私は、

  • 土曜日:坂戸夏よさこい(埼玉)
  • 日曜日:千葉の親子三代夏祭り(千葉)

にはせ参じます。

坂戸は5年ぶりの開催になるのかな。
元々「坂戸よさこい」が夏開催だったものが10月に移行したこともあり、その後継として夏に開催するようになったのが坂戸夏よさこいです。
会場も以前坂戸よさこいの会場となっていた坂戸駅北口周辺となっています。
(今の坂戸よさこいは駅から5~10分ほど離れたところに会場あり)

チームは基本的に坂戸周辺のチームさんが多くなっているのが特徴。
2日間で30チームぐらい参加なのかな。
この時期は各地でお祭りが重なっているから、遠方から参加するのは難しいのだろうか。
でもちょいちょい都内や神奈川のチームさんの名前もありますね。

前回坂戸夏よさこいに行ったのは6年前。今年はどんな感じだろう?

そして日曜日に行く親子三代。
千葉市中心部の夏祭りで、毎年すごい人出になっているのが特徴です。
というのも、よさこい以外にもダンスや歌、大道芸や神輿、武者行列など色んなイベントが行われるから。
ごった煮的なお祭りです…戦後の市民祭り的で(研究していた)私は好物なのですが。
昨年は一部会場の観覧エリアがかなり狭く、混雑もあってかなり見づらかったのが残念なところ。
今年はどうかな~再開したばかりの去年以上に混雑していそうな気がします。

よさこいは千葉のチームのみで、11チームとかなりこじんまりしています。
でも、審査はなく、それぞれのチームさんが応援し合うのんびりした感じが味わえるのが特徴。
今回はよさこいスタート時から行けるのですが、会場の混雑がどんな感じかだな~。
あと、結局よさこい全体のスケジュールが今一つ不明…誰か情報を…。

まだまだ暑い関東で、特に土曜日は猛暑日予報。
暑さ対策して、各地のお祭りに行かれるみなさんは楽しみましょう!

昨年はかなりの混雑だった親子三代。今年はどうだろう?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。