【よさこい】38.8度のとろけそうな日…(坂戸夏よさこい報告)

Facebook

台風一過の良い天気。

横浜はもちろんのこと、電車の道中もそんな感じでした。

埼玉に入っても変わらず。

こりゃずいぶん暑そうだな…今日は内陸だからね。

14時過ぎに坂戸に到着。

駅を出ると、主に二方向に道路が伸びています。

「坂戸よさこい花のまち」という大きな看板があるほうは秋の坂戸よさこいの会場に向かう場合に。

もう一つの細めの道が今回の坂戸夏よさこいの会場に通ずる道となります。

(元々夏に坂戸よさこいが開催されていたときはこちらも会場になっていましたが)

すでに地方車が止まっており、音響の音が聞こえてきました。

ちょっと出遅れちゃったからな〜早速始まっているぞ。

坂戸は2つの会場があります。

流し踊り会場は固定された地方車に向かって演舞する方式。

時間的に1チーム2回連続演舞になるように取られているのかな。

ただ、前日の台風の影響でキャンセルになっているチームがあったり、サクサク進行していく都合があったりして、早い段階で10分以上早く進行するという…。

スケジュール上は12分おきになっていましたが、もう少し詰めても良かったのでは…!

チームさんによっては喋りで伸ばして、というところもあれば3曲連続演舞で踊るところもあれば、という感じでした。

まぁそこはうまくやるしかないですよね。

とにかく日向は暑そう…こんなとき日陰は快適です

ただ、台風一過のおかげで気温はかなり高め。

3時ごろウェザーニュースの現在地天気を見ると、38.8度。

いやいや、これは踊る方も見るほうも大変…!

なので、この時間は人がそれほど多くありませんでした…みなさん無理なさらず。

チームさんは土日合わせて30チームほどで、坂戸および近隣のチームさんがほとんど。

規模もそれほど大きくないからかな。

県外のチームさんもいますが、それは稀な感じで…。

そんな数少ない県外チーム?の「よさこい⭐︎こんぺいとう」に遭遇しました。

(関東一円と銘打っていたから若干埼玉県のチームかもしれないが)

こちらは私の長年の友である「よさこい病弱三兄弟」の次女・あいらさんが今年立ち上げたチームです。

今日は参加人数少ないから踊って…と言われましたが、「100歩譲ってマイク!」と言い断る私…すまんね、踊りは無理が…。

その代わり、「妃龍」まこっちさんが踊ってくれたからそれで良しとしてもらおう。

フラフの共演は地元と近隣チームさんでこじんまりと

夕方からはもう一つのステージ会場へと移動しました。

こちらは大型駐車場の奥に設けられています。

(手前は出店多数)

それほど広いステージではありませんが、坂戸のチームさんそれほど人数が多くなかったから大丈夫なのかな。

昼間は日が照って暑そうですが、夕方になると建物の影ができてだいぶ過ごしやすくなりました。

それを狙って昼間は流し踊り会場にいたんですけんどね…(私は暑さより日焼けが嫌)。

夕方になると流石に人も出てきて、応援の方も多くいましたね。

夕方になってだいぶ涼しくなりました。みなさん無理せず…!

日が暮れて19時ごろに通常演舞が終わり、総踊りに。

私は電車の都合、総踊りの途中で抜けてきました。

5年ぶりということで、チームの方からも「待っていました!」の声があちこちから聞こえていました。

その間、チームさんの規模が少し小さくなっているのは残念なところですが、また来年以降は盛り返してほしいですね。

明日も坂戸はありますが、私は千葉へ向かいますよ〜。

総踊りは踊り子さんでない方も多く混ざっていました。それだけよさこいを待っていた人が多いのかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。