【読書会】筋力を見直すことで分かるこんなこと(ランニング読書会報告)

Facebook

中高年の人がマラソンを完走しようとすると、若い頃とは違ったトレーニングがたぶん必要となるもの。
ましてや運動経験のない人たちにとってみれば、より違った視点で見る必要があります。

それを読書から学ぼうというのがランニング読書会。
本読書会は運動オンチの方、長年運動経験がない方を対象とした会です。
4か月ぶりの開催、9/21(土)に行いました。
今回はリアルとオンラインのハイブリッド開催です。

読書会では、みなさんの関心が筋力やストレッチなどに渡っているのが印象的でした。
本読書会ではゆっくり走りましょう、という話を再三しているのですが、その理由として、

・体幹の筋力アップ
・筋肉の修復も行われやすい

などが本から挙げられていました。
確かに体幹は年を取ってから転ばないようになど、今後の生活にも関わってくるところになりますね。
今から鍛えていくと、マラソン以外のところにも大きくかかわってきそう…。

また、ストレッチや筋トレの話も印象的でした。
50代の筋トレでは、走るだけでは鍛えられない柔軟性に関わるところは欠かさずに行いましょうというのを本から発見しました。
確かに走っている分には足の筋力はつきそうですが、柔軟性は走っているだけではつかなさそうですね。

ストレッチもあえて時間を取るのではなく、生活の中に取り入れることでやりやすくなる話がありました。
確かにストレッチをするのに意気込んでやるのは忘れがちになりそう…。
生活の中で取り入れられたら、何かのついででできそうですね。

参加者の方の完走では、

・モチベーションアップ
・新たな気持ちで体づくりを見直したい
・改めて読んだ本で書いてあることを思い出した

などの完走が得られましたよ。

初心者向け、中高年向けランニング本は様々。たくさんありますよ!

読書会終了後は(リアル参加者は)実際に皇居5kmを走りました。
運動オンチの方でも皇居周辺を見ているだけであっという間に走り切ってしまう、そんな魅力的なコースです。
皇居のお堀や大使館、東京駅や霞が関周辺など、皇居の周りはみどころがたくさんあります。
ただ、この日は真夏かというぐらいの気温…30度超えのランニングとなってしまいました…申し訳ない。
次回からは夕方にランになるように調整しないと…と思った主催者でした。

次回は11/30(土)に開催予定。
これまで参加されてきた方も、全ての方が運動オンチだったり、長年運動経験がない方々です。
そんな方でも本を読んで走ることで、様々な大会で完走されてきました。
あなたも、ランニングに挑戦して、走ることの楽しさを実感してみませんか?
もしマラソン大会で完走したら、周りの人たちに自慢できること請け合いですよ!

皇居周辺は外国人観光客もたくさん!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。