【舞浜レポ】お城のプロジェクションマッピングが復活!「リーチ・フォー・ザ・スターズ」
昨今、海外ディズニーパークのお城では夜にプロジェクションマッピングが行われるのが通例になっています。
(ほぼレギュラーショーかな)
対して東京はエレクトリカルパレードがあるからか、久しくプロジェクションマッピングは行われていませんでした。
(ちなみに現時点で海外パークで夜のパレードを行なっているのは期間限定の上海のみ、今夏以降アメリカ2パークで実施予定)
その東京で久しぶりにプロジェクションマッピングが復活!
それが東京ディズニーランドの「リーチ・フォー・ザ・スターズ」です。
今回はこちらをご紹介します。
1. リーチ・フォー・ザ・スターズとは?
東京ディズニーランドで久しぶりに登場したプロジェクションマッピングがこちら。
新旧様々なディズニーキャラクターたちが空を駆けて夢を追い求める様子が描れています。
煙や炎、花火などの特殊効果も多数登場!
特徴としては、登場するディズニーキャラクターの多彩さ。
古くはダンボやピーターパン(ティンカーベル)に始まり、ヘラクレスやアラジンなど90年代のもの、そして2020年代のウィッシュやミラベルと魔法だらけの家など最新映画も登場します。
さらにはトイストーリーやメリダとおそろしの森のようなピクサー作品も。
そしてなんといっても一番話題となったのはマーベルキャラクターの登場。
パークのアトラクションやショーにマーベルキャラクターが登場するのは今回が初めてということで大きな話題となりました。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのキャラクターが多数登場しますよ。
1日1〜2回開催で、所要時間は20分ほど。
2回開催する場合は、エレクトリカルパレードを挟んで行うようです。
私が行ったときは1回のみで、エレクトリカルパレードの前に開催でした。
2.ショー内容をご紹介
以下では写真と動画にてショー内容をご紹介します。
<動画はこちら>
3.どこで見たらいい?
2回みたうち、初回は無料エリアで見ました。
お城の前(プラザ)は有料エリアなので、その後ろの最前列を確保。
花壇の前だったので(有料エリアの立ち見の人が前にいたが遠かった)見やすいものの、樹木が近くにあったため、お城の上は切れていたのが残念…。
それでも平日60分前に行ってそこだったので、土日でも2、3時間待たなきゃ…みたいな感じではないと思います。
ここよりも遠目でも楽しめるかと。
なお、お城の前方では座って座席指定で見られる有料観覧席(ディズニープレミアアクセス)も販売されています。
1人2500円しますが、座席指定がされているので直前に行っても大丈夫なのは嬉しいポイントです。
ちなみに、私が日曜日に行った際は、東京ディズニーリゾートファンクラブ枠の立ち見鑑賞エリアで見ました(有料です)。
久しぶりにランドに登場したプロジェクションマッピング。
個人的には特に直近の映画のキャラクターが多数登場するのが気になっていました。
空や星というテーマでまとめられていたので、それほど違和感なく見れたところは大きいかと。
ただ、それぞれの映画のあらすじは押さえておいた方が良さそうです。
私は特にミラベルと魔法だらけの家が怪しかった…絵本でもいいからあらすじを押さえておけばよかったな。
(マーベル系はもっと怪しいですが)
こちらはレギュラーショーなので、当面の間は見れるかと。
行かれたら他のショーともども見てみましょう〜。