【パリレポ】待ち時間短縮にも!ディズニーランド・パリのモバイルオーダー

最近街中でもよく見かけるようになったモバイルオーダー。
アプリで注文して取りに行くことで、待ち時間の短縮などになるものです。
ディズニーパークでも取り入れられているところが多く、現状は上海以外のパークにはあるのかな。
ディズニーランド・パリにもあるのですが、ちょっと特徴的です。
今回はディズニーランド・パリのモバイルオーダーについてご紹介します
1.ディズニーランド・パリのモバイルオーダーとは
アプリを使って注文するモバイルオーダー。
利用したいレストランを選び、受け取り時間を選択した上で注文する形となります。
利用できるのはディズニーランド・パーク(ランド)のクイックサービスの一部レストランとなります(全てが対象ではない)。
対象のレストランには、アプリの地図上でモバイルオーダーマークが付いています。
(ウォルトディズニースタジオは対象外)
注文は各レストランの営業開始前でも可能で、受取は各レストランの営業時間に準じています。
2.実際に注文してみた
今回はディスカバリーランドの「カフェ・ハイピリオン」で注文しました。
(1)注文する
グリーティングを待っている最中の朝10時過ぎに注文しました。
まずはアプリを開き、マップからカフェ・ハイピリオンを選択。
モバイルオーダー画面より進みます。
店内で食べるか持ち帰りか、そして受け取り時間を選択します。
今回は持ち帰りで受取時間は16:30〜16:40で選択。

その後、メニュー選択へ移ります。
セットメニューの場合はドリンクやサイドの選択も。
また、レストランによってはスーベニアも取り扱っています。

選択し終わったら決済へ。
決済完了後、メールが届きます。
受け取りにはこのメールが必要となるので大切に保管を。


(2)受け取る
時間になったら、店舗のモバイルオーダー専用カウンターへ進みます。
カフェ・ハイピリオンの場合は店内の左手にありました。

メール内にある青い「I’m here」ボタンをタップし、準備をしてもらいます(私はこのボタンに気づかずそのままカウンターに行ってしまいましたが…)。

準備が完了するとカウンターから呼ばれ、商品を受け取るというシステムです。
テイクアウトの場合は、言えば紙袋に入れてもらえますよ。

(3)何を注文したのか?
私は「ディズニーチェック」を注文しました。
こちらはお子さん向けに健康に配慮したメニューで、モバイルオーダーならば大人が注文しても恥ずかしくないだろうと思い、注文しました(大人メニューは私には量が多く…)。

選んだのは、
・チキンバーガー
・ミニトマト(サイド)
・チーズ(デザート)
・ドリンク(小さい水のペットボトル)
です。

チキンバーガーは鶏胸肉を焼いたものが挟んであります。
鶏胸肉のパサつきはありますが、野菜も挟まれているのでそこまで食べづらさはなかったかと(個人的には揚げてあるかと思っていたのでびっくり)。
大きさは日本のファストフード店ハンバーガーのサイズ感です。

ミニトマトとドリンクはそのままですが、チーズは想定外の包装でびっくり…一瞬赤いチーズかと思いました。


パリパークというと、お昼時にはレストランに長蛇の列ができるイメージがあったのですが、モバイルオーダーを使えることでだいぶ楽に受け取れるなと感じました。
今回私が利用したのは中途半端な時間でしたが、ピーク時に受け取りたい場合はだいぶ楽になるのでは。
うまくモバイルオーダーも活用しましょう!
