【香港レポ】香港の観光名所「ピークトラム」をミッキーたちがジャック!? 

Facebook

11月に香港に行った際、香港島の有名観光地である「ピークトラム」(ケーブルカー)に乗ってきました。

ピークトラムに乗るのは香港に初めて行った頃以来、10年ぶりくらいです。

コロナ中に車両の更新などが行われ、ずいぶん真新しくなっていました。

が、今回はそこではなく、現在ピークトラム全体でミッキーたちがジャックするイベントが行われているのでそちらをご紹介します。

実はこちら終了が12月末…会期が迫っていますが、これから行かれる方の参考になりますように!

1.そもそもピークトラムとは?

ピークトラムは、香港島のセントラルとピークを結ぶケーブルカーです。

ピークは香港の景色が一望できる名所で、特に夜景が有名なところ。

ピークトラムはそのピークへ行くケーブルカーとして1888年に開業したアジア初のケーブルカーです。

開業当時は途中にある高級住宅街に向かうためのものだったのですが、現在はピークへ向かう観光用電車となっています。

(2022年にリニューアルされ、今は綺麗になっています)

距離は1.2kmほどですが、急勾配の坂を10分かけてゆっくり登っていきます。

ピークは展望台「スカイテラス428」のほか、トレッキングコースなどもありますよ。

チケットは片道76香港ドル、往復108香港ドルです。

そのほか、スカイテラス428とセットになった往復チケットもありますよ。

ピークに行くのにはバスとピークトラムがあるのですが、私は今回行きにピークトラムに乗車しました(帰りはバス)。

ピークトラム途中からの眺め。香港のマンションの高いこと…

2.ミッキーたちがピークトラムをジャック?

12/31まで、ミッキーたちがピークトラムをジャックするというイベント「Mickey keep it real」が開催されています。

これはピークトラムの駅やピークトラム自体、そしてピークの建物などにミッキーたちのイラストやフォトスポットが置かれているものです。

その中にはAR体験できるものやスタンプラリーもあるとのこと。

ストリートスタイルのミッキーたちがあちこちにいますよ。

中にはピークトラムとコラボした限定グッズも…。

とにかく壁画はたんまりあります
グッズショップにはピークトラムとのコラボグッズもいくつか
やらなかったけどAR体験もいくつかありました

3.実際に乗ってみた

香港は平日の月曜日(日本は文化の日で祝日)の11時半ごろに行きました。

が、その段階でチケット購入列は数十メートルの列ができているほど!

私は事前にチケットを購入しておいたので(トリップドットコムで購入)購入者用の列に進めましたが、それでもすぐには乗れず。

15分くらい待って乗れましたよ。

しかしその待っている間にもモニターや壁面にミッキーたちが!

まずはピークトラムのセントラル側駅前にドナルド!
ぶれてますが待合のデジタルサイネージにも
さらにホームまでの道のりでも(ホームまで到達するまでが長い)

ようやくトラムが来て車内を見てみると…中にもミッキーじゃん!

なんと凝っているな〜

(ただ満席で発車となるので、乗り始めたらあまり撮れないという…)

トラムは本当にかなりの傾斜を走るので、すぐにビルの高さを超え、グングンと進んでいきます。

ホームにて。トラムは混んでいたこともあり満席発車です
降車の人たちを待つ間。うわぁ、ガラスにいるじゃん!
よく見ると上にもいます

10分ほどで到着して下車すると、今度はピークタワーの建物内へ。

降りてすぐからミッキーたちが描かれていて、各所にフォトロケーションなどがあります。

たぶん全て撮れた気はしないな…というほどたくさんありました。

(行っていないスカイテラス428などにもあったんだろうな…)

お昼時ということもあり、飲食店も結構混雑していました。

でもピークトラムのふもとの駅に着いてからトータルで1時間ほど楽しんできたかと。

下車してすぐがこれですよ!テンション上がるな〜
大型のフォトロケーション
夜景風のもありました
外にもミッキーが寝そべってる!
有料のテラスに行かなくてもこの景色!私はこれくらいで充分です…

想像以上にジャックしている量が多くてびっくり!

たぶん全て押さえたい場合は人の少ない時間に行くのが良さそうです…昼で結構な人だったしなぁ。

たぶん夜景の美しい夜は大変な混雑になるかと思います。

これから年末のお休みに入る方は行ってみましょう!

ただ12/31までなのでご注意を…。

びっくりするぐらい盛りだくさんでした。ある程度時間を確保して行かれるのが良いかと

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。