【舞浜レポ】東京ディズニーシー25周年記念ショーが先行スタート「ダンス・ザ・グローブ」
2026年9月に東京ディズニーシーは25周年を迎えます。
月日が経つのはあっという間ですね。
2026年4月より25周年記念イベントがスタートしますが、先行して2026年1月よりショー「ダンス・ザ・グローブ」がスタートしました。
こちらのショー、個人的には大好物すぎる…!
今回はこのショーをご紹介します。
1.ダンス・ザ・グローブとは?
前述の通り、東京ディズニーシー25周年記念としてスタートしたこちらのショー。
25周年記念のメインショーはメディテレーニアンハーバーで行われるハーバーショーとなりますが、こちらはアメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパークで行われるショーとなります。
(広場内に特設ステージが設けられました)
内容としては、ウォーターフロントパークに集まった4つのエリア(アフリカ、ヨーロッパ、アジア、南米)のダンスや音楽を楽しみつつ、後半はゲスト参加型パートで盛り上がるというもの。
人種のるつぼであるアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアで行われるだけあるショーです。
また、このショーは個人的に2002~2004年にかけて同所で行われていたショー「リズム・オブ・ワールド」と構成が一緒!
とても大好きなショーだったので、個人的には胸熱です…!
所要時間は25分、1日2~4回開催されます。
また夜間時間帯のショーも行われるので、昼間と夜間で違った印象を受けるショーですよ。
2.比較的観覧しやすい?
このショー、座って鑑賞するには3つの方法があります。
- バケーションパッケージでショー鑑賞プランを選択
- プレミアアクセスを購入(有料券、1人2500円)
- エントリー受付(無料抽選)
場合によって自由席が出て抽選に外れても見れることがあるようなのですが、スタートしたばかりのこともあり、現状それはないようです。
私は初日に行きましたが、抽選は外れたのでプレミアアクセスを購入しました。
この日は4回開催されましたが、私は最終回となる19時台以外の3回を見ました。
抽選に外れてもウォーターフロントパークの周辺でショーを隙間から見ることができるからです。
初回(13時台)は正面から見ました。
流石に初日の初回なこともあり、1時間半前に行って前から3列目。
しかも無料エリアの前にはエントリー受付で立ち見エリアに当選した人が来るため、それなりに前でないと見づらさそうです。
なので私は初回は撮影もせず、ショー内容に全集中。
それでもショーが見切れて見づらいというのはあまりありませんでした。
2回目(15時台)はプレミアアクセスのエリアから。
中央がバケーションパッケージの人たちの席のため、中央より右寄りのエリアで鑑賞でした。
少し購入が遅く、真ん中位の列でしたが、見づらいということはなく快適。
しかも通路側だったので、近くに来てくれるダンサーさんたちの姿もしっかりと見れました。
3回目(17時台)は右手後方の無料エリアから。
こちらは木の合間から見るエリアとなります。
45分前に行きましたが、ケーブルが前にあるものの最前列から見れたので良かったですよ。
ただ流石に遠かったかな…。
でも暗くなってきて花火などの演出はばっちり楽しめました。

3.ショー内容は…
ここからはショー内容を写真でご紹介します。
メインで使用する写真は2回目のプレミアアクセスエリアから撮影した動画からの切り抜きです。
また、その時に撮影した動画も最後にありますよ。



















<動画はこちら>
周年イベント開催前に先行して、記念ショースタートとは新たな試みな気がしました。
だいたい周年記念ショーはイベントスタートと同時か後からという場合がこれまで多かったのですが(25周年記念イベント期間中はミッキーたちが25周年記念コスチュームで最後登場するそうです)。
25周年記念イベントと同時スタートとなるもう一つのハーバーショーも楽しみです。
こちらはダッフィー&フレンズが登場するんですよ。
楽しみだなぁ。
そしてこのショー、個人的には本当にツボでした。
これから何度も見ちゃいそう…開催しているもの全て見る日とか出てきそうだなぁ(爆)。
なお、ダンス・ザ・グローブは2027年3月31日までの開催です。
まだまだ期間はありますので、行かれる予定のある方はお楽しみに!







