あれ、雨男との噂は…?

Facebook

ピーカン。
素晴らしくいい天気ですね。
火の用心さんが雨男だと聞いていたので、ひそかに心配していたのですが…心配不要!
というわけで、本日は千葉県四街道市の「よさこい道」にはせ参じてきました。
電車に揺られ2時間半、なんだか祖母の家に行くような気分です。
(祖母の家に行くのに総武本線利用していたので)
会場に着くと…早くも準備が。
今回の実行委員長・火の用心さんと「舞神楽」のたんぽぽさん、「飛翠迅」のリンダさんが準備中。
すいません、私も手伝います!
と、電源コード張りのお手伝い。
あぁ、こういうとき高校の部活が放送部でよかったと思います。
久しく触っていませんでしたが、ドラムコードの扱いはまだ覚えていました。
そして午前の部スタート。
午前は四街道の盆踊りをよさこいバージョンにしたものをみんなで踊りましょう、というもの。
鳴子を持って輪踊りです。
これならば、一般の方も混ざって踊ることができますね。
そして、このころにはららさんご一家、中年ライダーさんなど主要メンバー勢ぞろい。
千葉のよさこいチームのみなさんが練習前などでかわるがわるやってきます…何だか「さんまのまんま」のスペシャルみたい。
午前の部終了後、火の用心さんより(よさこい道実行委員会から?)お弁当が。
恐縮です~ありがとうございます。
お弁当は火の用心さんのお店(お弁当屋)のお弁当でした。
御馳走様でした!
午後が各チームの演舞です。
四街道市内のチームを中心に、演舞を披露していきます。
ここで数か月ぶりに総踊りに参加しました…やばい、うらじゃ音頭、振りが怪しい(爆)。
最近「うらじゃな人」なっちゃんパパさんも加わり、大盛り上がりでした。
終了後も後片付けのお手伝い。
久々に裏方の仕事をやりましたが、裏方も楽しいですね。
体を動かすからでしょうか。
それとも地味な仕事が自分には合っているからでしょうか。
また、今回は時間のあるときにみなさんとたくさんのお話ができました。
最近みなさんとお会いしてもあまりお話しすることができなかったので、大変貴重な機会となりました。
終わった後は、たんぽぽさん、リンダさん、なっちゃんパパさん&よっちゃんさんご夫妻は今回会場をお借りしたイトーヨーカドーへ。
「破格セール」の値札に足を止め、熱心に品定め。
確かに季節外れのものもあることを考えても、安いですね。
みなさんいいもの買えましたかね?
なっちゃんパパさんと別れた後リンダさんにお会いしたのですが、
「2着買って一度駐車場へ置きに行って、また来たところ」
とのこと。
それほど安かったのか…。
私は、先日デパートでサンダルを破格値で買ったばかりだったので、今はちょっと。
P.S.1
四街道のヨーカドーでも北海道フェアをやってましたよ(駅側入り口付近)。
P.S.2 火の用心さん、なっちゃんパパさん
「YOSAKOI IN 水沢」はニュースレター80号です。
おすすめは「ほれたぜシール」です。
98号の「AOMORI 春フェスティバル」もお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です