どうする?今年のよさ研ジャパンツアー

Facebook

私は年数回、「よさ研ジャパンツアー」と称し、関東甲信越+静岡県以外のお祭りに行っています。
昨年までは年5回ほど行っていました。
しかし、今年は諸事情があり、行けて3回かな…そう思っていました。
地震の前までは。
その後地震が起き、関東を中心にお祭りが中止になっている現在、これでいいのだろうか、と考えるようになりました。
私のやっているサイトは各地のお祭り情報を調べてくるのはもちろんのこと、各地のお祭りを紹介するという役割も持っています。
これらは本人の備忘録として書いていますが、中には楽しみにしてくださっている方もいるらしい。
そう考えたら、動けるだけ動いた方がいいんじゃなかろうか、と思うようになりました。
幸い、(病弱で)体の調子に制約がある以外は、他の制約はあまり気にしなくてもよい(予算もあるけどね)。
というわけで、今年も例年通りの回数ぐらいは各地におじゃますることになりそうです。
というわけで、今年のジャパンツアー第1弾はGWに!
29日に開催される大阪の「大阪ベイエリア祭 第6回『Worldあぽろん』」に馳せ参じます!
大阪臨海部で開催されるお祭り。
今年で6回目ですが、85チームが参加する大きなものです。
ちなみに、「あぽろん」ってどんな意味なんでしょうね…初めて見たときから気になっています(HPを見ても意味が分からない)。
個人的に気になっているのは、「応援」として上がっている関西各地のお祭りの実行委員会。
大阪/こいや祭り実行委員会
京都/京都さくらよさこい実行委員会
奈良/バサラ祭り実行委員会
和歌山/紀州弁慶よさこい踊り実行委員会
兵庫/神戸よさこいまつり学生実行委員会
三重/鈴鹿フェステイバル実行委員会
滋賀/長浜あざいあっぱれ祭り実行委員会

(三重も関西っぽい地域があるから入っているのか?)
こういう形で地域のお祭りが名前入りで協力しているのはあまり見たことがありません。
(九州みたいに、各地のお祭りが協力し合う組織があるところは別ですが…)
だからか、
「今年の大河ドラマ「江」のゆかりのある地域のゆるキャラ登場」
とか、
「せんとくんダンサーズ」
とか、各地の特色を生かしたキャラクターが登場してくるらしいです。
(せんとくんダンサーズって何だろう…怪しいけど、気になる)
関西のチームはほとんどお知り合いがいないので、今回はおとなしく見ていようかと思っています。
万が一いるよという方がいたら、お気軽にお声掛けくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です