どんだけ好きなんですか

Facebook

「サァ~ うれしめでたし 晴れの世の国 晴れの当日~♪」
おっ、どこからうらじゃ音頭が流れているのだろう?と近づいていくと…。
パチンコ屋でした。
朝の10時過ぎですよ。
どんだけうらじゃが好きな街なんですか。
というわけで、2年ぶりに岡山にやってきました。
街を歩くとあそこにも、こちらにも鬼!
年にこの2日間しか見ることができない光景なのでしょうが…いやはやすごい。
午前中から昼過ぎにかけては、(熱中症予防も兼ねて)表町アーケード会場にて演舞を見ていた私。
当初見ていた東西会場は時間も早かったこともあってそうでもなかったのですが、お昼前に移動した南北会場は移動するのも大変なぐらい!
会場の途中には中国地方でおなじみの百貨店・天満屋があることもあり、余計に人が多かったです。
盛り上がりもすごい!
みなさん手拍子や拍手で踊り子のみなさんを盛り上げます。
そして3時ごろ、メイン会場である市役所筋に到着!
ここのパレードがはじまって1時間しか経っていないのですが…なんですかこの人出は!
場所によってはなかなか進めないぐらい、多くの人がいます。
二重三重の人だかりで、背のある私が見れないぐらい…。
ほんとに岡山のみなさんはうらじゃが大好きなんですね。
市役所筋では、お会いしたかった方にもお会いできました。
「金眼鬼(きんめっき)」のユウキさん。
「俄嘉屋(にわかや)」のTAKUさん。
「表町おきゃく連」のやべっちさん。

そして、TAKUさんとやべっちさんをご紹介いただいたなっちゃんパパさん&よっちゃんさんご一家にもしっかりお会いできました。
しかしお子さん2人は大丈夫だったのだろうか…元気なお父さんについていくのが大変そうに見えましたが。
そして今回のメインイベント・総踊り!
一般の人が入れる総踊りから参加しましたが、それでも全7曲を踊ることとなりました。
うらじゃ音頭だけで5曲…。
十分満足…と言いたいところですが、最後はうらじゃ音頭で締めたかった(←ワガママ)。
前回来た時にも思いましたが、うらじゃは一般の方がなんの躊躇もなく総踊りの輪に入っていく!
こんなの見たことないですよ。
踊り子の人数も多いですが、明らかに一般の方も多い!
ほんと、うらじゃ=総踊りですね!!
というわけで、楽しく過ごしてきたうらじゃなひとときでした。
さ、十分うらじゃ音頭を楽しんだので、当分私はおとなしく踊らずにいます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です