シモンちゃん

Facebook

「シモンちゃん」。
先日、下妻に行くというお話をした際に、こんなキャラクターが登場してます、ということをご紹介しました。
前日に下妻市のHPを見てみると…いたっ、シモンちゃんだ!
なんと市のHPのキャラクターらしい…なんともはや。
さて、下妻に行ってきました。
前回下妻に行った時は、会場近くまで高速バスが走っていたのでそれを利用しましたが、今回はつくばエクスプレスで。
つくばエクスプレスに乗っているときは早いなぁ、と思うのですが、電車の接続が悪かったこともあり、結局3時間半かかり会場に到着。
着くやいなや「シモンちゃんチケット」を購入。
シモンちゃんチケットは下妻YOSAKOI物語の母体となっているお祭り・しもつま砂沼フェスティバルで利用できる試食券と豚汁が食べられるチケットです。
シモンちゃんグッズ付きのもありますが、私は普通チケットを購入。
よさこいを見る前にお昼じゃ、と豚しゃぶしゃぶの試食と豚汁をいただきました。
しゃぶしゃぶのたれは下妻のナシを使ったたれだそうで、それも黒コショウ味!
初めてです~黒コショウ味のしゃぶしゃぶ、あいますね~。
おっと、よさこいのことを全く書いていない(爆)。
下妻の会場となっている「砂沼サンビーチ」。
夏は大型プールとして開業しているところです。
ここをうまい具合に活用してお祭り全体は開催されています。
ステージも30cmぐらい高くなったところをうまく活用して…なるほど。
演舞の最中、後ろの流れるプールでカヌーが泳いでいるぐらいですし(爆)。
今日は天気が良かったこともあり、大勢の人たちでにぎわっていました。
ステージも結構な人だかり…3年前に来た時もびっくりしましたが、今年も負けず劣らずの人だかり。
3年前にはそれほど多くなかった茨城県南部のチームですが、ここ最近ですっかり増えた模様。
ほとんどが県内チームでしたからね…。
今回はお知り合いのみなさんに誰ともお会いしなかったので、大人しくしていたSummyでした。
たまにはそんな日もあるんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です