ジワジワおかしい…!

Facebook

朝一の飛行機で長崎へ。
羽田ではねんりんやのホットバームクーヘンを空港ラウンジで食べる余裕がありました…こんなに朝からゆっくりしているのも珍しい。
のんびり揺られたらもう長崎空港!
ジャンボタクシーに乗り、一路佐世保へと向かいました。
途中に広がる大村湾に癒され、高速道路の地名にいちいち反応し、気づけば佐世保!
タクシーを降りて佐世保の町並みを歩いても、いちいち細かいところで引っかかります。
三浦町教会、戸尾町市場、アーケード街…あぁ、学部生時代の思い出が!
駅から歩いて20分、メイン会場の名切お祭り広場会場に着くと…おぉ、実行委員会のKさん!
研究時に大変お世話になった恩人です。
お元気そうで何より!また遊びに来ましたよ~。
さらに実行委員長のリバーヒップさん(笑)も!
お天気良く、盛会で良かったですね!
その後はテクテク歩いて会場をはしご!
??アルカス佐世保会場
佐世保の市民ホール会場です。
大階段から見下ろすように演舞を見ることができるのですが…座れなさそうだったので私は演舞している横で見ていました。
昨年大川でお会いした地元のおじさんチーム「西覇来神」さんの演舞がジワジワ来る…!
??九十九島パールシーリゾート会場
九十九島巡りの遊覧船の発着点であり、水族館「海きらら」がある会場です。
観光では2,3度ありますが、よさこいを見に行く目的では初めて!
九十九島&海&運が良ければ遊覧船をバックに演舞できるとは!
本当にロケーション最高だなぁ。
よさこいカメラマンさんが多く、ここで撮影されるのも分かる気がします。
お客さんも本当に多かったし、良いところでした。

??島瀬公園会場
佐世保で何かイベントがあると良く使われている会場です。
ここも人が多かった!
頭の間と間から覗き込むように見ていました。
??アーケード会場
パレード演舞の会場ですが、私の行った時間はアーケード大総踊りの時間!
一昨年から始まったこれをぜひ見たかったのです。
おぉ~すごい迫力!
私がいた場所は和歌山の「紀州龍神」さんや島根の「神在衆」さんがいたのですが、案外九州の総踊りを踊れていることにビックリ…!
「神在衆」さんには佐世保の常連「益田蟠竜おどり隊」さんがいたからだろうか…!
??山県会場
Summy大好き・佐世保の夜の繁華街会場です。
パレード会場で踊り子さんとの距離も近い!
人がものすごく多く、ぎゅうぎゅうになりながら見ていました。
周辺のお店のネオンや地方車からのライトアップで踊り子さんは気持ちいいんだろうなぁ。
ここではお隣がアメリカ人の親子でした。
(佐世保は米軍基地があるのでアメリカ人の方が多いんです)
途中からワイワイ言いながら見ていると思ったら…お知り合いが踊っているようで。
しかも佐世保の愉快でおかしいチームの筆頭・「永代ハウスと笑築過激団」にいらっしゃったようで。
確かにアメリカ人の踊り子さんが数名いらっしゃいました。
さらに総踊りで「がらじう」が流れると、お子さんは「ブンブン!」と言って中に入っていく!
(「がらじう」は「ブンブンブブブン…」といってスタートするんです…)
さすがアメリカ人、ノリ良しですなぁ!

土曜日は九州の有名よさこいカメラマン・スカポイさんや茨城の有名見物人・三浦さんたちの飲み会に途中参加。
楽しい時間をありがとうございました~。
日曜日編に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です