ローカル ローカル

Facebook

あつど(=あつぎどっこいしょ)のHPに行ったら、31日東海大学前駅(小田急)近くの商店街で9チームほど演舞をする、と情報をいただきました。
まつりっこさんのHPでは今年も沼南まつりをやるとの情報をいただきました。
こういう情報をいただくたびに、ローカルな場所、普段暮らしている場所によさこいは入り込んできているんだな、と実感します。
私の住む場所は完全なるベットタウンと結構な歴史が共存した地なので、いまだに歴史的なお祭りが頑張っています。
でもベットタウンなので祭り参加者減による衰退は避けられていませんし、そこまで住んでいる人に街を盛り上げるという気概が強いわけでもないと思います。
それでもこの場所で暮らしている人たちは、「横浜」そして「この地」という場所に誇りを持っているんだろうな、と考えています。
現にここは住環境もいいのでね。
私も24年暮らしてきているのでここはホームタウンです。
だからこそ、よさこいのお祭りを行う人たちや踊り手の方には自分の街をホームタウンにして欲しいな、と思っています。
ちょっとまじめな話でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。