九州みたい~

Facebook

昨日、「各地のよさこい」を大量に更新しました。
Summyworld本体HPの更新紹介文には、横須賀の「開国よさこい」のことしか書いていませんでしたが、それ以外の更新はほとんどが千葉のよさこいです。
7~8つは更新しているでしょうか。
ご存じの方も多いと思いますが、千葉は「千葉よさこい連絡協議会」という組織を作っています。
千葉のお祭り実行委員会やチームの代表者が集まり、意見交換をする場。
私も大学院時代の研究の際にお世話になりました。
こちらではイベントの日程調整なども行っています。
すでに年間のお祭り日程が発表されており(暫定のようですが)、今回の「各地のよさこい」の更新は、こちらのデータを使わせていただきました。
このような地域内のネットワーク組織で有名なのは札幌や名古屋どまつりなどがあります。
でも、札幌や名古屋はチームネットワークのほうが強いのでしょうか。
その点、千葉は九州に似たところがあるな、と思っています。
九州は、中国地方(おもに瀬戸内側)と一緒に「九州中国連絡協議会」というお祭り調整組織を持っているからです。
この組織は主にお祭り関係者が集まる組織です。
こちらではお祭り日程調整と年に1度の「九州中国祭り」を開催しています。
と言いつつ、千葉の場合はチームの悩み交換などもしているので、札幌と九州を足して2で割った組織と考えたほうがいいかもしれませんね。
こういう組織という観点からみていくのも、また楽しいものです。
(研究人っぽい発言でした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です