今年から変わります

Facebook

今年で4回目を迎える栃木・宮よさこいまつりが私の訪れる次回のお祭りとなります。
私が長年お世話になっている「栃木県よさこい踊り活性化協議会」主催のお祭り。
その宮よさこいですが、今年から趣向が変わりました。
昨年までは協議会に所属するチームの発表会という位置づけでした。
しかし、なかなかチーム同士の演舞を見ることがない、ということに疑問を感じた協議会会長が方式を改められました。
半分ぐらい協議会チーム発表会という要素を残しながら、栃木県内すべてのチームを対象にし、優秀なチームを表彰する、という形式に変えられました。
内容は曲、振り付け、活動内容など。
これはすごい進歩ですね。
私がなぜこういうことを言うかというと、栃木県内のチームは今までいくつかの連合体はあったものの、栃木県内の大半のチームが協力して何かをやるということがなかったからです。
私が栃木県のよさこいに関わって5年目となりますが、この進化にはびっくりです!
みなさんの歩み寄り、そして融合があってこそでしょう。
私としては大変嬉しい!!
そのため、今回の宮よさこいを大変楽しみにしています。
その宮よさこい、私はスタッフとして今年も関わることになりそうです。
さて、どこにいるか?
たぶん、例年通りの「あそこ」だと思いますが…。
週末の栃木が寒くないことを祈って…開催場所が室内でよかった。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です