夢のよさこい情報界対談!(よさ研ジャパンツアー丸亀編その3)

Facebook

「よさこいフォーラム」というサイトをご存知でしょうか。
私の運営するよさ研とは異なり、全国のよさこいのお祭り情報を発信しているサイトです。
私も日ごろから大変お世話になっています。
「各地のよさこい」更新時には、よさこいフォーラムさんのほうが先に情報をアップされていることがしばしばで、私が慌てて関東の情報をアップしている、なんてこともあります。
よさこい界でも数少ない(いや、ほとんどいないだろう)、よさこい情報を発信するよさこい情報界の雄といっても過言ではないでしょう。
そのよさこいフォーラムさんは香川県在住の方!
これはぜひよさこいフォーラムさんにお会いして、よさこい情報収集の極意など伺いたい!
というわけで、連絡を取り、丸亀でお会いすることとなりました。
よさこいフォーラムさんは、50代のダンディな男性。
娘さんが香川のチームで踊られているそうです。
丸亀には、娘さんの送り迎えもあったそうで…。
☆各地のお祭り事情
シャイなよさこいフォーラムさんは(本人談)、普段、あまりよさこい仲間のみなさんと交流することがないんですよ、とおっしゃっていました。
何でも、香川は大きなお祭りが4,5つぐらいしかないそう。
なるほど、それも夏場が中心なんですね。
関東ではお祭りが多いですよね、という話になりました。
確かにそれは何度も言われるところです。
東北のよさこい有名人・まろんさんもそう言ってらっしゃいましたし、関西のよさこい関係者(あゆままさんはご存じのあの方)もそう言っていました。
ちなみによさこいフォーラムさんと同じく、私もシャイですよ…(なんでみなさん信じてくれないのだろう)。
ちなみに、よさこいフォーラムにどんどんよさこい情報書き込んでもらえるとありがたいとのことです(URLは最後に記載します)。
☆システムできます
ご職業はシステムエンジニアのよさこいフォーラムさん。
「よさこいフォーラム」も会社のお名前で運営されています(実際の運用はおひとりだそうです)。
人並みの操作はできるが、タグ等はほとんど分からない私。
「ニュースレター」など、作成が楽になればどんなにいいことだろう…という話をしました。
伺うと、何だかそういうのは結構簡単にできてしまうらしい。
かつ、私がよさ研初期にやっていた「よさこいマップ」みたいなものも簡単にできてしまうそうで…。
なんと、私はGISソフトで緯度経度測ってやっていたのに!
なので、今度ぜひ新しいことをやりましょう、ということになりました。
どんなものが生み出されるでしょうか~気長にお待ちを。
他にもいろんなお話をしましたが、それは内緒。
帰宅してから、お礼のメールとともに聞きたかったことをひとつ質問しました。
「よさこいフォーラム」の携帯サイトはないのでしょうか?
と言ったら、何と半日で作成してくださいました…すごい!
よさこいフォーラムのメインコンテンツである、「よさこいカレンダー」が閲覧できるそうです。
携帯から当日記をご覧のみなさんも、以下のサイトからぜひご覧ください!
(PCからも同じURLで見ることができます)
http://yosakoi-yosakoi.com/
もしくはこちらのQRコードから。
http://yosakoi-yosakoi.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=17
(ちなみにすべての携帯で動作確認をしていないので、見れない機種等もあるかもしれません、とのことです)
というわけで、私の楽しい丸亀紀行はこれにて終了なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です