年の初めの年中行事

Facebook

さて、懲りずに今年もこのお祭りから始まります!
神奈川県二宮町の「吾妻さんよさこいパレード」が今年も私の第1弾のお祭りです!!
1年で一番早いよさこい祭り、と銘打たれているこの吾妻さん。
何といっても、一番の特徴はあの変則的なパレードにあります。
「2回パレード形式で演舞→ステージ形式で演舞→パレード形式で演舞」の計4回をノンストップで演舞していきます。
その間約20分。
この1回のみのチーム演舞となるわけです。
そのため「世界一短時間で終わる」(「踊って弥雷!」HPより)お祭りとなっています。
さらに吾妻さんはその道幅の狭さにも特徴があります。
「鳴子で屋台のお好み焼きをひっくり返せるぐらい狭い」という名言が生まれることからもお分かりいただけるでしょう。
2列でパレードしていても狭い、本当に狭いです。
この名言を考えた弥雷!、さすがです。
チームは地元・二宮町を中心に小田原や秦野など近隣からの参加が多くなっています。
というより、毎年ここに出られるチームはだいたい決まっている気が…。
この時期に活動しているチームもだいたい決まってきますしね(苦笑)。
そのため、どちらかというと、同窓会気分で行くような感じです(笑)。
約1か月ぶりのよさこい、楽しみ~!

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です