新しいぐるぐるソング

Facebook

今日はハマこいのみにしました(笑)。
さすがに2日連続はしんどいです。
舞坂のみなさん、今日の演舞見れずごめんなさい!
実はハマこいで昨日から気になっていたチームがありました。
今日もそのチームを見たのですが、ますます気になる。
「佛願寺ボランティア~佛願時念仏おどり」です。
まず、お寺のチームというのは聞いたことがない。
老人ホーム慰問などボランティア活動を中心にしたチームだそうだが。
まず、曲の前に合掌します。終わりにも合掌します。
ここだけでまず特徴的!
曲は念仏踊りという極楽浄土の音楽だそうで、平安時代から伝わるものを現代風にアレンジしたそうな。
一番特徴的なのは、サビの「ナームアーミダップ ナームアーミダップ」というところ。
たぶん「南無阿弥陀仏」のことだと思うのだが、これにメロディを乗せると摩訶不思議、「おだっくい」のような強烈インパクトを与える!!
これはびっくりしました。
という訳で、この一週間ぐらいぐるぐる頭の中で回っていそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。