旗振るあなたが一番絵になる

Facebook

今日は千葉・匝瑳市でよかっぺ…の予定でした。
実際、よかっぺにも行きました(本当)。
しかし、その前にお誘いを受けて、隣市・旭市に出かけてきました。
千葉の有名旗士・とみ~さんが代表を務める「ACT」のオリジナル曲の演舞は、旭のお祭りでしか披露しない旨を聞き、その演舞を見に行くことにしたのです。
よかっぺにも出られるそうですが、龍連者を踊るそう(ACTは龍連者旭支部としても活動しています)。
やはりここは一度も見た事がない、ACTの演舞を見てみたい!
母方の祖父母の墓参りを兼ね、予定より早めに家を出ました。
墓参りをし、会場まで猛スピードで歩き、何とか開始5分前に会場着。
ちょうどプログラムが押していて、まだゆとりがありました。
ステージ近くで、とみ~さんを発見。
ACTのみなさんをご紹介いただきました…私の紹介もしていただいたのですが、そんなに私はすごい人じゃないですから!
そして、ACTのステージ開始。
最初にACTのオリジナル曲、南中ソーラン、龍連者、千葉よさこい島の4曲を披露されました。
オリジナル曲は初めて聞きました…後半がとみ~さんを中心としたメンバーのみなさんで歌っているのかと思ったのですが、違ったのですね。
今回初年度だということもあるでしょうが、このあともっと踊りこんでいけば、いい演舞になりそうですね~。
来年の演舞が楽しみです!
演舞終了後、とみ~さんの車に乗せてもらい、よかっぺ会場へ。
おなじみ楽天舞のみなさんとご挨拶。
会場内には、楽天舞のみなさんの努力が随所に感じられました!
白木の鳴子に絵を書いて自分のオリジナル鳴子を作るコーナーがあり(楽天舞のみなさんが運営)、よさこいの紹介コーナーがあり。
一番びっくりしたのは、「どっこいしょパレード」と称して、参加者全員でさぁさみんなでどっこいしょを踊りながらパレードするという企画がありました。
そこで使われていた地方リアカー…素晴らしい。
さすが楽天舞の舞長は電気屋さんだけある。
会場では、楽天舞のみなさんを始め、久々にCHIよREN北天魁のみなさんともご挨拶でき、大変有意義な時間を過ごす事ができました。
電車の都合上、最後まで私は会場にいる事ができませんでした。
帰り際、とみ~さんをつかまえて話をしました。
とみ~さんは、12月より仕事でドイツに行かれてしまうのです。
私の今後の予定を考えると、このよかっぺが渡独される前にお会いできる最後の機会となるはずなので、最後に御礼方々。
予定では、来年の8月に一時帰国されるそうなので、そのときにお会いできますかね、という話をしました。
最後に、「いってらっしゃい!」という言葉を残し、私は駅へと向かいました。
とみ~さん、ドイツでもネット環境整えれば、よさこい情報簡単に手に入れられますからね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です