遠く長崎に思いを馳せる

Facebook

今週末は佐世保で九州最大・YOSAKOIさせぼ祭りが開催されます。
今年は過去最多・166チームが参加とのこと!
だから、これ以上増えなくてよいでしょう…会場増えるならまだしも(あと3,4つあるとよいよね)。
佐世保が私にとってのよさこいの出会いの場であることもあり、毎年佐世保は大注目!
今年も「ブックスれお」さんにご協力いただき、佐世保のガイドブックを入手いたしました!
(ブックスれおさん、ありがとうございます!)
今年は10月初旬に届きました。
届いてすぐ読み始めましたが…、相変わらず意味不明な佐世保のガイドブックのテンションに私は爆笑の連続です!!
今年の佐世保参加チームの内訳は以下の通り(手で数えているので間違いご容赦)。
佐世保市内:39
佐世保以外の長崎県内:23
福岡:37
佐賀:19
山口:11
熊本:10
鹿児島:9
大分:5
宮崎:3
広島:2
高知:2
島根:1
香川:1
宮崎・鹿児島:1
大阪:1
北海道:1
九州全域:1
圧倒的に九州北部からの参加が多いのですが、特に福岡からの参加が多いのが特徴です。
お祭りも多いし、人口も多いし、というところでしょうか。
佐世保市内でも今年は新チームがいくつか立ちあがっていますね(話題性では女子高生オンリーチーム?)。
若い世代へよさこいのすそ野を広げたい、というリバーヒップ実行委員長の思いもあるようです。
私とゆかりのあるチームのみなさんも演舞されます。
・笑いのためならどこまでも・ちょんまげ先生率いる「永代ハウスと笑築過激団」
・九州最古参「さるくシティ」
・今年高知で会えて嬉しかった「早岐よかとこ隊」
・宮崎から初参加&代表・keiさんは地元凱旋「弥勒連」
・私にとっては東京支部つながり?「流」
・鹿児島でお会いしたかったですが…メグさん所属「かごしま新世界」
・ふくこい実行委員会Sさん、研究でお世話になったのに1度もふくこいに行けず申し訳ない「ふくこいアジア祭り隊」
・研究でお世話になったマダムのみなさんは元気だろうか…「きたありま夢組」
・今年は佐世保ばやしじゃないんですね!超絶市役所チーム「佐世保よかよかかっちぇる隊」
・福岡のカメラマン・スカポイさんはここですか?「九州男組」

今年は長崎ローカルですが、金曜日の前夜祭はNHK総合で生中継されるとのこと!
それもゴールデンタイムだそうです(19:30~20:45)。
関東に住んでいては見れないよ~!!
ここまで書いていて行きたくなる…のですが、試験を間近に控えた私が行けるわけもなく…。
早く受かって来年こそは行くぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です