雷呼んじゃいけません

Facebook

「ソーラン山北」に行ってきました。
御殿場線にゆられること20分、山北駅に着く直前から電車の窓が濡れだし…、着いたとたんに大雨!!
降りようとしたら「踊って弥雷!」のQQQさんにお会いしたので、つい「雨呼びましたか?」と尋ねてしまいました。
電車を降りたら今度は雷も鳴り出し、QQQさんも「ほんとにやるのか?」と困り顔。
私が着いたのが開始直前だったのですが、会場についてもこの雨なので始まる気配なし。
主催者の方々も様子を見守っています。
なかなか開催が決まらず、チームの代表者を集めて会議まで開催されました。
すると30分後、雨が上がり晴れ間が!
その後は見る見る晴れてゆき、30分遅れで開催されることとなりました。
半数以上のチームが山北町のチーム、残りが小田原を中心とした町外のチームでした。
山北には「ソーラン山北」という地元の風物をふんだんに入れた曲があり、ほとんどの地元チームはそれで演舞。
町外からのチームは自チーム曲で演舞でした。
大体2回に1回は「ソーラン山北」を聞くことになるので、もう少し曲のバリエーションが増えると(アレンジなどで)かなり変わってくるのではないかと思いました。
それもあったからか、町外チームの時の歓声はすごかったですね!
特に小田原の「舞姫」の旗士さんの旗平塚の「ど~んとCOCOde踊らん会」の演舞時の歓声はすごかった!
会場もコンパクトにまとまっていて(5箇所)パレード会場もあるなどいろいろ楽しめました。
あとはメインのステージ会場以外にもひとがたくさんいるといいな…。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です