えーんじょーいのじょいやさー!

Facebook

昨日辺りから突然冷えてきましたね。
今日は外にいるのがつらかったです…。
しかし、遅れていた紅葉は一気に色づくか?
さて、いちょう祭り。
私は初めて八王子から中央線で2駅、高尾に降り立ちました。
高尾山へはここから京王線に乗り換えないといけないので、高尾には初めて降り立ちます。
駅前、びっくりしました。
まぁ、昔ながらのお土産屋さんが2,3件あり、ベットタウンの駅とは思えません!
駅を出て2,30m歩くと甲州街道に出ます。
この辺りからスタート…すぐに分かりました。
このいちょう祭りパレードの主役・じょいそーらんグループの黄緑のハッピ
300人が黄緑のはっぴを着ているのですからすぐに分かります。
今回は2つのチームに分かれ、それぞれ地方車の先導の元、演舞するとのこと。
地方車の前にはそれぞれ、パトカーが先導するという、まるでマラソンか駅伝かの様相です。
4車線の道路のうち、1車線がパレードに使用されます。
警護のため警視庁のみなさんも出動し、なんだかデモ行進のように見えてきました(苦笑)。
12:55、演舞スタート。
場所が八王子ということで、じょいそーらんグループオリジナルの八王子にまつわる曲2曲を中心に、おかみさんソーラン、さぁさみんなでどっこいしょを踊っていきます。
その間一番長い休憩でも2,3分。
後はほとんど休みなしに踊っていきます。
最初のうちはまばらだった人も、進んでいくうちにどんどん増えていく!
いちょう祭りのメイン会場・陵南公園入口に到着する頃には2,3重の人垣が出来ていました。
八王子ではそんなに有名なのか!じょいそーらん!?
ちなみにゴール地点に到達した時刻は14:40でした。
…1時間45分も踊りっぱなし。
高知以上ですね…。
今日・日曜はステージでの披露だそうですが、
・じょいそーらんグループ全21チーム集合
・他のよさこいチームも踊る
と、まぁ、豪華!
さらにあちらはよさこいとは違うと言っているが、似たようなものではないかと私は思っている大江戸舞祭のみなさんも登場予定とのこと。
何だか今日は異種格闘技戦のようだ。
今日も気になるな…行けないけど。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。