もう雨はいらん!!

Facebook

私にとっては2年連続となる長野のよさこいシリーズ・塩尻市の「GEMBAよさコン」に行ってきます。
28日の土曜日に開催されます。
今年2回目となるGEMBAよさコン。
しかし第1回目は一昨年でした。
どういうことかというと、昨年岡谷・塩尻地域の集中豪雨が直前に起こり、当日に開催中止となってしまったお祭りなのです。
そりゃそうです…昨年の岡谷の集中豪雨もまだ記憶に新しい。
先日の中越沖地震といい、毎年何らかの天災でお祭りが影響を受けている(今年の柏崎は開催されましたが)ことには、胸が痛まずにはいられません。
昨年、初めて長野のよさこいでは最大のお祭り・「YOSAKOI安曇野」に出かけてきました。
何というのであろう…独特ですね。
どこに近いのだ?!
系統分けができるのか…。
少なくとも、大人の参加より子どもたちの参加のほうが多かったような印象です。
塩尻はどうなのだろう…全く分からん。
塩尻の楽しみといえば、変わり鳴子があることです。
その名も「楢子」。
楢の木を使った鳴子なのでこの名称です。
お祭りの名前の「コン」からお察しがつくかと思いますが、キツネの形をした鳴子です。
これがなかなか渋いです…ぜひGEMBAよさコンのHPでご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。