よさ研ジャパンツアー IN 「うらじゃ」

Facebook

そして翌日はとうとう念願の岡山「うらじゃ」へ!!
高速バスでゆられること10時間弱。
朝7時半に到着しました。
朝ごはんを食べ、10時になったところでいよいよ会場へ繰り出します!!
一番最初で見ていた岡山駅前の会場でまずは事件が。
数チーム見ていたところで、スタッフの方に声をかけられました。
「すいません、彩鬼の選者さんになっていただけませんか?」
は、はぁ…。
要は観客が選ぶ個人賞です。
知り合いもいないので、特に恥ずかしいこともなかろうと(爆)、快く引き受けました。
uraja-irodori

それがこれです。
選んだ人にも一つもらえるというのでいい記念にもなった。
これで本当に私が岡山に行ったという証明にもなる(笑)。
その後は、表町商店街、そしてメイン会場である市役所筋(審査会場)の2ヶ所のパレード会場を見て回りました。
うらじゃはオリジナル曲を持っているチームが3分の1~半分ぐらい(感覚で)のような感じで、残りのチームは「うらじゃ原曲」を使用していました。
オリジナル曲を持っているチームの割合が低いというのは、関東でいうところの前橋「だんべえ踊り」や(ある意味)宇都宮の「宮っ子よさこい」に近いかもしれません。
この3つに共通すると思うのが、前進して踊るということかなぁ。
札幌などのように難しいフォーメーションとかは特にないので、ある意味高知に近いかもしれません。
ルールにも前進して踊ってくださいとあるし。
そしてうらじゃといえば総踊り!
行く前から気になっていた1時間1万人総踊りですよ!
途中で市役所筋の審査発表を挟んで8曲踊りました。
観客参加OKは後半の6曲。
誰も知り合いがいないからと私も参加(爆)。
「うらじゃ原曲」や「結」という新曲総踊りは良く分かりませんでしたが、みなさんおなじみ「うらじゃ音頭」は完璧。
日野で4曲踊っておいて良かった。
でないと身体が持たなかった(苦笑)。
うらじゃ、面白かったです。
いや、本当に。
というより、もう少し深く知りたいです…まだシステムが良く分からん。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。