三十路の週末(日曜日編)

Facebook

実は、この週末の予定は金曜午前中までほとんど決まっていませんでした。
あえて言えば、サンバカーニバルは行こう、ということだけは決めてましたが。
さぁどうしよう。
あんまり普通のところに行っても面白くないよね~。
というより遠くに行きたいよね~。
(前週丸亀行ったではないか、という話は抜きにして・爆)
というわけで、その日の昼に旅行代理店に行って日帰り新幹線プランを購入。
日曜日の朝、新横浜を朝一の新幹線(6:00!)で旅立ったのです。
向かった先は…名古屋!
そうです、日曜日は「にっぽんど真ん中まつり」に馳せ参じてきました!!
私の利用した日帰り新幹線プランは、新幹線運賃が往復で実質3~4割安くなるというもの。
しかし条件は、
・行きは必ず始発の新幹線に乗ること
というもの(帰りは新大阪始発ののぞみから自由に選べます)。
なので、始発の新幹線で向かいました。
7時半には名古屋に着くので、喫茶店でのんびり(お腹一杯でモーニングは食べなかった)。
9時過ぎに、ようやくメイン会場である久屋大通メインステージへと向かいました。
直射日光のため、帽子を深めにかぶり、ロング手袋をし、ロングスカートで足先まですっぽり隠す作戦で日焼け対策。
うちわであおぎながら演舞を見ていました。
この時間でもすでに結構人がいるのですね…名古屋のみなさんも熱心だ。
そしてふと顔の向きを変えると…あれ、見たことがある人が隣に。
絶対にそうだよね…思いっきり持っていたうちわであおいでみました。
すると…やっぱり!!
岐阜の「半布里」のおじゃくんでした。
確かにこの後ここで演舞なのは知ってましたが…普通に見に来ていたか。
本人も相当びっくりだったようです。
学部時代の同級生ということもあり(学部は違うけど)、ある意味よさこい界では一番付き合いの長いおじゃくん。
まさかここで会うとは…びっくりして振り飛ばないようにね~。
その後は行ったことのない会場に行こうと、まずは近くのナディアパーク矢場公園会場へ(日陰なしの炎天下2)。
ここでは会えるかな…という人がいました。
しかし、チームの人数が多すぎて分からん。
せめて衣装の色を聞いておくべきだった(7色あるチーム)。
演舞も…動きが速くてますます分からん。
というわけで会えなかった~残念、「心纏い」のみえるんさん!!
さらにその後も場所移動。
今度は名古屋駅前JRタワーズガーデン会場へ。
(一応パラソルが立っていたので体をちょっとだけ潜り込ませたけど…でも炎天下)
ここでは九州よりはるばる参加「九州・長崎・百花繚乱」のみなさんが登場とのこと。
九州よさこい界の動向が気になる私としては、行かなくては。
知っている人はいらっしゃいませんでしたが(ちなみにみなさんお美しい)…、煽りの声(録音)は九州よさこい界の超有名振付師・ちょんまげ先生(注:女性)では?!
すいません、爆笑しそうになりました…。
さらに場所を変え、たどり着いたのは円頓寺パレード会場西コース!
この会場は東コースが土曜日のみ開催、西コースが日曜日のみの開催という会場です。
ようやく私の興味しんしん地域会場に到着しました。
ここは地元商店街のみなさんが運営をされている会場です。
しかし何だか様子がおかしい…?
どうやら、当初の予定では各チーム2回演舞できるはずだったらしいのですが、何らかの問題があって1回しか演舞できなくなったらしい。
そのため商店街の真ん中に観客のみなさん集中!
この日は炎天下(35度ぐらいあったのでは?)ということもあり、アーケードのあるこの会場もそこまで人は多くなかったです。
でも、近くの老人ホームのご長寿のみなさん方が集団で見に来てました。
熱中症にご注意ください!!
その後は、メインのパレード会場である大津通のパレード会場に来ました。
メインの久屋大通とはデパート挟んでお隣になります。
ちょうどマックで「マックフルーリー」190円セールをしていたので、買って食べていると…、何だかおかしいTシャツの人が。
背中には、
「ちゃんぽん定食 高級鳴子付き ¥4351」
と書いてある(爆)。
…このセンスは、絶対に九州よさこい界の関係者しかいないよ。
誰だろ、知っている人かな…??
と思っていたらその人が振り返った!
「ああっ!」
お互いびっくり!
その相手は名古屋の「DanceTeam瑞っ!」のフジくんさんでした。
そうだ…元々長崎にいらしてたんですものね。
昨年の瑞浪・バサラカーニバルで「大宮同心桜連」のミツルさんにご紹介いただいたのですが、まさかその縁がここで…。
びっくりでした、本当。
大津通は、ギネスに挑戦!総踊りがある会場なのですが、その前に…この人たちが来たんです。
それは写真の通りなのですが…もううはうは(爆)。
キャードナルド~(笑)。
今年からTDRで始まった仲良しキッズダンス「ナミナミナ」を名古屋の子どもたちと踊るという企画でした(自分はちゃんと覚えてなかったのでさびだけやった)。
こんな企画、絶対に関東ではないからね~見れて満足でした。
(今年はうらじゃでもやったんですよね→岡山のみなさん)
ギネスに挑戦!総踊りは準備にかなりもたついたようで、道路規制解除の15分前にようやくスタート!
何とか踊りました、という感じでした…。
思うのですが、河村市長と荒俣宏さん(字はこれであってるのか?)とイケメン武将集団のみなさんの登場が早すぎたのでは…?
もちろん全体の運営も考える必要がありますが(入場口は複数設けるとかね)。
というわけで、総踊り終了と同時に名古屋滞在もリミット。
我が家のお土産にうなぎパイVSOP(浜松銘菓だけど)と手羽先を買って帰途につきましたとさ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。