11月以降、多くのお知り合いのみなさんから「このお祭りがラストです」というお話を聞いてきました。
そして私も、とうとう年内ラスト!
それも今年ラストは近場ではなく、よさ研ジャパンツアー(※)なのです!
今年ラストは岐阜県瑞浪市の「バサラカーニバル」に馳せ参じます!
(※)関東甲信越+静岡県以外に行くこと
今年で10回目を迎えるバサラカーニバル。
何と231チームが参加する大きなお祭りです。
遠くは北海道から、関西圏まで幅広い地域から参加のあるバサラカーニバル。
このお祭りの特徴は何点かあります。
・チーム演舞は1回のみ
何と、本祭で演舞できるのは各チーム1回のみ!(前夜祭も1回のみ)
それだけのために集まってくるんですか?遠くから?!と思ってしまいます。
・総踊り満載
全部で6会場あるのですが、どの会場も1~1.5時間ごとに2~3回分の総踊りの時間がとってあります。
中にはランダム総踊りとして1時間まるまる総踊りの会場も!
総踊りを踊っていれば体も寒くならず、楽しめるということでしょうか。
・「限定」チームと「一般」チーム
私は最近までこの違いが分からなかったのですが、こういうことだそうです。
限定チーム:バサラカーニバルで振りや曲などが初披露になる。自チームのパロディなどが多いのか?
一般チーム:通常の各チームのオリジナル曲などを披露するチーム
なるほど、これは通常のお祭りではあまり見ませんね。
などなど、まだまだ気になること満載のバサラカーニバル。
何と今年は総務省の地域活性化に関する表彰である「ふるさとイベント大賞」にノミネートしたらしく、当日視察もあるそうです。
これは熱心に盛り上げたほうがいいのか?!
問題は天気。
瑞浪地域の天気は土日とも「曇り時々雪」。
何と日曜日の最低気温はマイナス6度だそう。
死んじゃう!
というわけで、土日ともはりきって瑞浪に行ってきます。
あっ、ちなみに両日とも「大宮同心桜連」スタッフです!