Summy、避暑に出る

Facebook

さて、今週末。
新松戸、光が丘、江戸川…などなど、たくさんお祭りがありますね。
いよいよ関東のお祭りも本格化、という感じです。
が、この期に及んで私は関東にいない。
さて、どこへ…??
名古屋、富岡に続き、今年3回目のよさ研ジャパンツアー(関東甲信越+静岡県以外のお祭りに行くこと)はなんと北海道!
千歳市の「スカイ・ビア&YOSAKOI祭り 千歳YOSAKOIトーナメント」に馳せ参じます!
ことの発端は「札幌は何回も行っていてよく知っているけど、その他の北海道内のよさこいのお祭りはどうなっているんだろう?」という疑問からです。
このことを、北海道のお祭りによく行ってらっしゃるカメラマンの裏方1号さんにぶつけてみました。
私「かくかくしかじか、こういう理由で札幌以外のお祭りに行ってみたいのですが、オススメのところ、ありますか?」
裏方1号さん「千歳がオススメですよ!」
私「時期はいつ頃ですか?」
裏方1号さん「7月の3連休ですね。私、行きますよ」
私「私も行きます!ぜひ一緒に行きませんか?」
というわけで、日頃は単独行動の私が裏方1号さん・2号さんとともに北海道へ旅立つことになったのです。
裏方1号さんも私のような変わった人と行ってみたいと言ってくださり…、いいのか悪いのか(爆)。
千歳ですが、実は情報があまりなく、ようやくここまで集めました。
・30チームぐらい出る
・トーナメント、土曜日が予選と敗者復活戦、日曜日が本戦
・4つのビールメーカーが出ていて、ノビノビ飲み比べできるらしい(飲まない私には関係ないですが)
・主催は千歳市役所
そもそもトーナメントが想像できない!
勝ち抜けないと日曜日は踊れないのか?
な、謎だ…!!
3日間の開催中、よさこいは2日間だけらしいので、最終日はのんびり北海道を楽しむことになりそうです。
夕張メロン食べれるかな?ワクワク。
裏方1号さんつながりの、北海道のよさこい関係者のみなさんとの交流も楽しみです。
(私北海道在住のよさこい関係者の方って一人しかお知り合いじゃないからなぁ)
問題は土曜日の雨予報と、最高気温が関東と10度くらい差があることかな…体調管理に気をつけねば。
というわけで、元気に北海道に行ってきます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。