北の大地でミッキーを追っかける!

Facebook

北海道北広島市。
札幌の隣町で、アウトレットがある街。
開拓時代、広島から来た人がたくさん移り住んだ街。
私の認識はそれぐらいです。
大きな観光名所があるわけでもないこの街に、まさか来ることになろうとは…。

日曜日の朝。
よさこい関係者を横目に、北広島へ。
北広島に到着したのは9:40頃。
…静かだ。
何かイベントが行われるようには思えない。
気を取り直して会場まで歩くことに。
約2km、私の足で20分ぐらいだった。
その間、住宅街を歩きながら、北のお家ならではの二重玄関などを堪能。
この辺を見るだけでも、自分は北に来たなと実感する。

こちらが北広島駅。駅構内に登る階段もすっぽり覆われているところが北国っぽい

こちらが北広島駅。駅構内に登る階段もすっぽり覆われているところが北国っぽい

住宅街を離れ、緑生い茂る小さな山へ。
車も多く、会場も近いので特に心配になるようなところではない。
しかし、途中で案内係の人に呼び止められ、歩道を歩いてくださいと注意された。
ん、車道との境目が随分広いけど、これって歩道じゃないのか?
ま、いいか…。

そんなことを考えているうちに会場着。
う、な、何だ!?
1時間前なのに想定以上の人だかり…。

で、今回私は北広島へ何をしに来たのか?
東京ディズニーリゾート(TDR)キャラバンツアー「おんどこどん!」ツアーに参加するためである。
TDRでは各地のお祭りへのパレード参加を行っているが、それ以外にもだいたい年1回、東京ディズニーリゾートではキャラバンを実施している。
今回は夏にランドで実施するキッズ向けイベント「おんどこどん!」をみんなで踊ろうというものである。
「ミッキー音頭」「ドナルド音頭」の動画が公式サイトで公開されている。
それを覚えて、各地で一緒にミッキーたちと踊ろうというのが今回の趣旨だ。
全国8カ所で開催されるうち、たまたま北海道滞在中だったので、迷わず北広島に行くことにしたというわけだ。
事前に各開催地の様子を動画で確認し、東京から離れているから高松ぐらいの混雑で済むかな…そう思っていたのだった。

が、しかし。
蓋を開けてみたら、1時間前で長蛇の列!
まだ会場に入場していなかったものの…大丈夫か?
並んだ頃に会場への入場がスタートしたので、様子を見るかな…。
会場入り口に近づくにつれ、会場内の様子も分かってきた。
すでに座り見席はほぼいっぱい、立ち見はまだ余裕がある状況。
元々立ち見席希望だったので、迷わず立ち見席へ。
前から2列目だったのでよし!
しかし、道産子のみなさんは気が早い人が多いのかな。
びっくりしたよ〜。
しかも並んでいる方の中にはこの1年に確実に行ったでしょというグッズを持っている方が多い!
しかも4月からのイースターのグッズを持っている人も!
やはり好きな方は来るのね〜。
そんなことを考えながらレジャーシートを引き、腰を下ろして待つ私。
ピーカンだったので、日傘を差して暑さをしのぐよ。

見よ、この混み具合!私の位置で人ヒトひとでした!まさかこんなに混むとは…

見よ、この混み具合!私の位置で人ヒトひとでした!まさかこんなに混むとは…

10分前になり、レジャーシートと日傘ををたたんで、臨戦態勢へ。
この頃になると、立ち見も5,6列はできている状況。
後ろの人は観れるのかな?
みなさんの期待も徐々に高まっていくのがわかりますよ。
ちびっ子たちはキッズエリアで大盛り上がり!
いいなぁ、一番ミッキーたちに近いものなぁ。

そしていよいよスタート!
ディズニー仕様のバスが会場に入り、バスからミッキー・ミニー・チップ&デールが降りてくる。
会場はキャーキャー大盛り上がり!
一緒に「ミッキー音頭」を踊ると、続いてドナルド登場!
「ドナルド音頭」の後は、いよいよ個人的メインイベントのグリーティングへ。
これまではキッズエリアのお子さんたちと遊んでいたが、後ろの方にも来てくれるのだ。
張り切ってデジカメとiPadのカメラ機能をオンにする私。
ただ、キャラクターの動きが早く、近づいてきてからの撮影が難しい!
デジカメは望遠が効くからまだしも、iPadでの撮影は難儀である。
私は特にキャラクターとの見切れを撮りたいのよ〜。
結局見切れでうまく撮れたのはデールとドナルドのみ。
まぁよしとしよう。全く撮れなかったよりはマシだ。

一番まともに撮れた見切れ写真。ドナルド、かわいいなぁ

一番まともに撮れた見切れ写真。ドナルド、かわいいなぁ


あっという間の30分。
時間中は暑さも気にならず、完全に熱中してしまっていた。
最後、キャラクターがバスに乗りこみ、バスが去って終了。
流石に終わるとどっと汗が…!!
後ろを振り返ると、2回目の14時からの観覧列が50mぐらいできていた。
ほとんどパークマニアの人たちと思われる荷物…流石、どこに行ってもパークマニアに人たちの行動は早いなぁ。
2時間半待つのも苦にならないのだろうな。
バスはこんな感じ。上にも登れるようになっているんです!

バスはこんな感じ。上にも登れるようになっているんです!

その後の予定が詰まっていた私はタクシーで北広島駅へ。
駅に着いてから早々にキオスクで買ったもの…もちろんアイスである。

でも、一時の楽しみを味わうことができて満足。
夏はいつ行けるかな?今から楽しみ!!

☆Summyに東京、香港、上海パークについて相談したい時は…
こちらで承ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。