ヘッドセットマイクの主

Facebook

本日土曜日、小田原に行ってきました。
本来であれば前日までに予告をするのですが、それがなかったのはなぜか?
…風邪引いていたんです。
鼻がひどく、たまに咳も。
特に昨日はひどくて、とうとう漢方薬に手を伸ばしました。
予報が雨だし、1日休んで日曜日に出直すか…。

そして翌朝。
鼻はまだズルズルしているものの、何か行けそうだ。
急ぎ支度をし、電車で茅ヶ崎あたりを過ぎる頃には…あれ、晴れてきた!?
もしや、想定外の展開か!?

小田原に着いたら…日が差してるよ。
えーっ、まじかまじか!
でもよさこいの前に、小田原の取材拒否の名店「守谷のパン」で名物のアンパン買わないと(笑)。
ホッホッホ、私のお昼です…。

さて、気を取り直してよさこいへ!
まずは駅から最も近い栄町会場へ。
道路を通行止にしてステージ会場にしているのですが…小さい会場なので、踊り子さんとの距離が近い!
私は2,3列目で見ていましたが、小さい分、密着度が高いですなぁ。
ここでは会場の音響担当・「弥雷!」のQQQさんとご挨拶。
チーム地方車を出して音響に…こんなことができるのは小田原だとQQQさんぐらいだなぁ。
昨日の地方車組み立てからお疲れ様です…。
天気は…雨降る気配なし。
なんだか、長い傘持ってきたのが間違いになっているぞ…!

栄町会場はのんびり見れるから私は結構好きだったり
栄町会場はのんびり見れるから私は結構好きだったり

続いて会場が集中する小田原城へ。
小田原城の入り口に差し掛かった時、まさかの看板に遭遇…。

「小田原城は改修工事中です」

はぁぁぁ、なんと!!
本丸広場会場からは従来、バックに小田原城が見えているはずなのですが、それがないとは…シクシク。
まぁ、珍しい姿だということでよしとするか。
そうそう、ここでは久しぶりのあきらさんに遭遇!
6月に肋骨と鎖骨を折って…という話を聞いて以来初めてお会いしたのですが、なんと完治に年単位かかるとのこと!
まだくっついてなかったんですか!?
良かった、肩強めにトントンしなくて…。
そうそう、煽りのお手伝いではぎちゃんも来てましたね。

奥が小田原城…のはずだったのですが。来年春には完了するらしいから、次回こそは…
奥が小田原城…のはずだったのですが。来年春には完了するらしいから、次回こそは…

小田原は研究でお世話になったところということもあり、お知り合いがたくさん!
「ちーむこなき」ぺるさんはとうとうお嬢さんと一緒に踊るとは!
お嬢さんは小学生に入ったばかりぐらいかな。
初めてあった頃はひどい人見知りで仲良くしてもらえなかったけど、だいぶ直ったかな〜。
嬉しかったのは「弥雷!」ヤンヤンちゃん&イワンさん親子に久しぶりにお会いできたこと!
ヤンヤンちゃんが高校受験でお休みする前に会ったのが最後のようなので、もう3年ぐらい会っていなかったのか!
久しぶりすぎて嬉しかったなぁ。
弥雷!はメンバーが減ってしまい、私のわかるメンバーさんがあまりいないのよねぇ…。
だからこそ嬉しい!
次はユーミンさんやうえさんに久しぶりに会いたいなぁ。

ぺるさんとは銅門会場でお会いしました!今年はこの会場におさるの家紋が入ったのぼりがなかった…
ぺるさんとは銅門会場でお会いしました!今年はこの会場におさるの家紋が入ったのぼりがなかった…

そして「翔舞」の初代監督さん。
私が研究でお世話になって以来、ずっと仲良くしていただいています。
翔舞の結成も私が関東で研究をスタートした年と一緒だから、もう13年も経つのか。
そのときから13年お年を取られているはずなのですが、今年も翔舞と「ちーむこなき」の掛け持ち!
しかも今年もメイン会場と銅門会場で、2チームともヘッドセットマイクをつけて踊りながら煽り!
ヘッドセットマイクをつけて踊るシステムは小田原以外見たことがないので、ほぼ小田原独自のシステムな気がします。
何チームかつけて踊っている方がいるのですが、あれだけ見ていると、どう見ても初代監督さんのためにあるとしか思えない…。
30分ごとに着替えて演舞、しかも同時に煽る。
推測するに、私より10歳ぐらい上のはず…しかも男性。
翔舞もちーむこなきも、どちらも激しさがウリのチームだからなぁ。
たまにゼェハァとマイクから聞こえてくるから、演舞が大変だということはよく分かります。
もう、千葉の「輝翔連」なっちゃんパパさんのような…(なっちゃんパパさんは同時に煽りはしないけど)。
でも、今年も掛け持ちの姿が見られて安心しました。
次はどこで見られるだろうか?

翔舞は準大賞でしたね。おめでとうございます!
翔舞は準大賞でしたね。おめでとうございます!

最終的には雨も降らず、快適な陽気のまま終了。
今年は例年の「小田原箱根産業祭り」との併催ではないと聞いていたので人出はいかがか?と思っていたのですが、そこまで少ないわけではなく、一安心。
出店の数も例年の3分の2ぐらいだったかな。
最後の総踊りまで人も多かったですね。
あっ、でも「乱気流」ムナ先生と「舞友伝」キムキムさんとご挨拶するのを失念…。

ちなみに明日の予告をここでします。
明日は神奈川・高座渋谷へ!
今日の小田原よりもさらに我が家から近いよ!!

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です