厳冬の我慢大会

Facebook

昨日は平塚でスターライトフェスティバルでしたね。
行かれた方もいるのかな?
流石にこの時期になると、どこでも「今年最後のお祭りです」という話になりますね。

私は…まだ「今年最後」とは言っていませんでした。
でも流石に今年最後のときが近づいてきたようです。
本年ラスト、明日22日は静岡・伊東「冬のよさこいソーズラ」に馳せ参じます!

温泉街として有名な伊東。
関東人的には「伊東に行くならハ・ト・ヤ」のCMと海底風呂で有名な「サンハトヤ」がありますね。
街中にはたくさんの公衆浴場があり、地域の人たちの社交の場になっているのが印象的。
そんな温泉の街で、昼の時間が最も短い冬至に花火大会が開催されます。
結構華々しく行われるんですよ。
その花火大会の前に行われるのがよさこい。
日もとっぷり暮れた中、踊り子さんたちはスポットライトを浴びて気持ちよさそうに踊っている…。

…でもね。
12月の夜ですよ。
いくら今年が暖冬とはいえ、夜は寒い。
しかも会場は海岸!
海風が吹いて寒いんですよ!
そんな感じで、かなりの我慢大会になるわけです…私、3時間耐えられるかな。

そして、何気にお知り合いのチームはゼロ。
大人しくしていようかな。
どなたかお知り合いのよさこいカメラマンさんがいるぐらいか。

伊東は12月22日固定なので、これまで土日にかぶったときにしか行ったことがありませんでした。
平日は初!
土日だと伊東駅での演舞があることもあるので、純粋に夜だけ行くのは初めてです。
さて、海の寒さはモコモコ着込まないと耐えられないな…。

自分は伊東に行くという奇特なみなさん(いるのか?)、ぜひお会いしましょう!

(写真は今回のとイメージが近い、先月の真鶴です)

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です