【WDWへの道13】直営ホテル特典・無料の移動手段を使いこなそう

Facebook

ウォルトディズニーワールド(以下WDW)の直営ホテル宿泊特典の1つに「パーク内の移動手段およびパーク〜オーランド国際空港バス無料」というのがあります。
これは本当にありがたい!
宿泊ホテル〜パーク間だけでなく、パーク〜パークの移動も無料ですし、乗り物もバスだけでなく、ボートやモノレールなど様々。
オーランド国際空港までのバスも、空港〜パーク間は30km強あるので、タクシーで移動するとそれなりの額になってしまいますし…。

今回は直営ホテル宿泊特典のパーク内およびオーランド国際空港へのバスについてご紹介します。

1.パーク内移動手段の種類

(1)バス

最もポピュラーな移動手段です。
ホテル〜パーク間はもちろん、パーク〜パーク、ホテル〜ディズニースプリングス(やウォーターパークなど)、たくさんの種類のバスが出ています。
宿泊ホテルではバスの正面に記載の行き先をしっかり確認してください。
客室数の多いホテルでは、行き先ごとにバス停が設けられていることもあります。

マジックキングダムのバス乗り場ご案内。エプコットはボートやモノレールで向かえるので、ハリウッドスタジオとアニマルキングダムについてバス停の記載があります

運行時間は原則パーク開園45分前〜閉園2時間後まで。
が、朝はもっと早くからバスは来た気が…!
また、乗り切れない場合は10分ほど待てば次のバスが来ますのでご安心を。
所要時間は位置関係にもよりますが、最も遠いところ同士で20分強かかる感じです。

バスにはホテル名とホテル名に関連した歓迎のあいさつが。「アート・オブ・アニメーション」の場合は「ウェルカム・アーティスト!」

(2)モノレール

マジックキングダム(トランスポーテーションチケットセンター)〜エプコット、またはマジックキングダム〜近隣の直営ホテルの2つを運行しています。
原則、マジックキングダムとエプコットの開園時間に合わせて運行されています。
バスよりは運行間隔は短いのかな。

モノレールでエプコットからマジックキングダムに移動しようとしたら、トラブルで運休に…乗るのは次回だな

(3)ボート

マジックキングダム、エプコット、ハリウッドスタジオ、ディズニースプリングスと各施設の近隣ホテルを結ぶボートが運行されています。
一部のリゾートは船で向かえるというのは贅沢ですね。

上のモノレールには乗れませんでしたが、マジックキングダム駐車場からマジックキングダムを結ぶフェリーには乗れました!

(4)徒歩

一部のホテルは徒歩でも各パークに向かえます。
これがぜいたくなひと時で…。私も「ボートウォーク・イン」からエプコットまで歩いて行きましたが、水辺をノンビリ歩いてパークに入園できるとは…。
どこも数分〜10分ぐらいで到着します。

ボートウォーク・インは水辺でのどかで、飲食施設もいくつかり、ここだけでゆったり過ごすのもアリな場所でした

<私の調べた限り歩いて行けるリゾート>
マジックキングダム:コンテンポラリー・リゾート
エプコット:ボードウォーク・イン、ビーチクラブ、ヨットクラブ(左記ホテルからボートでハリウッドスタジオにも行けます)

なお、バス以外の手段が使えるホテルは高級なホテルなど、一部に限られるのでご注意ください。

2.パーク内移動手段の注意点

(1)ホテル〜ホテル間の移動手段は原則なし

他のホテルのレストランに行く場合や、宿泊ホテルを変更する場合など、宿泊ホテルとは別のホテルに向かうことはあるでしょう。
ホテル〜ホテルへ直接向かう手段は原則ありません(モノレールやボートなど、一部経由便は除く)。
いったん近隣のパークへ移動し、再度目的ホテルに向かうバスなどに乗るか、タクシーをホテルのフロントで呼んでもらうかいずれかの方法で向かいましょう。

(2)パーク〜ディズニースプリングスへの移動に注意

ディズニースプリングスへは各ホテルから、あるいは各パークから移動できます。
ホテルからの場合は終日バス(一部ホテルではボート)が出ているようですが、パークから向かう場合は16時からバスの運行が始まります。
しかし、ディズニースプリングスから各パークへ戻るバスはない!
私は滞在中エプコットからディズニースプリングスに行くことがあったのですが、帰りのバスがないことにショックを受けました…あぁぁ。
幸い、上で登場した「ボートウォーク・イン」まで向かえば歩いてエプコットに戻れることを調べ事なきを得ましたが、アニマルキングダムについてはどこかのホテルを経由しないと向かえないのでご注意ください。

また、パークからディズニースプリングスへ向かう便は、各ホテル〜各パーク間のバスより運行間隔は長くなります。
20〜40分ぐらい来ない可能性もあるので、時間に余裕を持って移動してください。

ディズニースプリングスのバス乗り場ご案内。パークへ向かうバスについては何も書かれていない…!!

3.ホテル〜オーランド国際空港のバス「マジカルエクスプレス」

(1)マジカルエクスプレスとは?

各直営ホテル〜オーランド国際空港を結ぶバスがマジカルエクスプレスです。
直営ホテル宿泊者は無料で乗車できます。
所要時間は30〜40分程度ですが、いくつかのホテルを経由するので、最後のほうになってしまうともっと所要時間がかかる可能性があります。
なお、このバスは予約が必要ですが、予約せずとも直営ホテルの予約確認証があれば乗れるようです(でも確実に乗れるよう、予約しておきましょう)。

こちらがマジカルエクスプレス!場合によってはディズニークルーズ送迎用のバスで運行しています

(2)予約方法

・WDWのHPから
・予約した旅行会社から

一般的にはWDWのHPからとなるかと。
直営ホテルの予約が完了してからチェックインの1週間前ぐらいまでに完了しておきましょう。
日頃私がお世話になっているTDRナビさんで予約方法を解説していますので、ご参考に(詳しくはこちら)。

ですが、今回私はホテルの予約をした旅行会社「ミッキーネット」さんに予約代行を依頼しました。
ま、無料で手配してくれるというので…!!

(3)乗車方法

・オーランド国際空港から
到着したら、空港の「サイドB」1階の「グランドトランスポーテーション」に向かいます。
WDWやミッキーマークのサインに沿って歩きましょう。
着いたら予約者名を告げる、またはホテルの予約確認証を提示します。
そうするとバスの乗車票を渡され、●番乗り場に行ってねと言われます。
あとは乗り場に向かい、さらに該当バスに案内されるので、乗車票を運転士さんに見せてバスに乗りましょう。
車内ではWDWの案内ビデオが流れるので、テンションが上がります!

レベル1の奥まで歩きます。まだかな…!!

なお、飛行機が遅延してもご心配なく。
バスは24時間運航のため、深夜に到着してもバスには乗れますよ。

バス乗り場で待っていると、キャストさんが乗車票を確認し、バスまで案内してくれます

・各直営ホテルから
チェックアウト日にホテルの部屋の入り口に乗車票がかかっているはずなので、それを確認します。
ない場合はフロントで「マジカルエクスプレスの乗車票を発行してください」と伝え、発行してもらいます。
乗車票には集合時刻とバスの発車時刻が記載されているので、集合時刻に遅れないように注意しましょう。
バス停は各ホテルの正面玄関になっていることが多く、乗車時は運転士さんに乗車票を渡し、バスに乗車します。

各ホテルのバス停はこのミッキーのマークが目印です!

なお、バスは国内線に乗る場合は3時間前、国際線は4時間前を目安に集合時刻が決まります。
日本帰国便は原則早朝〜朝になることが多いため、バスの集合時刻は深夜〜早朝になる可能性が高いです。
私は6時半発の国際線だったこともあり、バスの集合時刻は早朝1:55…。
前日は早く寝るか、徹夜するか、ご自身の傾向を考えて決めてくださいね。

というわけで、ここまで交通手段についてご紹介しました。
宿泊ホテルの交通手段がバスしかないホテルでも、ボートやモノレールには乗車可能なので、機会があれば乗って移動してみましょう。
また、どの手段でも言えることですが、渋滞などで予定より時間がかかる可能性があります。
余裕を持って行動しましょう。

次回は今回もちらっと登場した、ディズニースプリングスについてです!

機会があれば、バスだけでなく色んな乗り物に乗ってみましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。