香港では2017年1月の「アイアンマン・エクスペリエンス」以降、マーベル推し!
今夏のスペシャルイベントもマーベルで、「マーベル・スーパー・ヒーロー・サマー」と題し開催中です。
私はこれまで一度もマーベル作品を見たことがないですが(爆)、ミーハーで好奇心旺盛なほうなので行ってみることにしました。
体験してきたのはアトラクション「ミッション:ディメンション・オブ・デンジャー」とスパイダーマン&キャプテンアメリカのグリーティングです。
1.こんな方にオススメ
・マーベル作品が好き
・マーベルはあまり詳しくないけど、ヒーロー好き
・かっこいい人が好き
2.アトラクション「ミッション:ディメンション・オブ・デンジャー」
(1)どんなアトラクションか
アドベンチャーランド奥にある「パビリオン」で開催されている期間限定アトラクションです。
15〜20人ぐらいのグループになり、スーパーヒーローとともに不思議な球集めのミッションを行なっていきます。
途中で様々なマーベルのヒーローが登場します。
ただ、私が分かるヒーローが限られているので、この人は誰だ?という人が多いのですが…(爆)。
感じとしては、昔東京のランドで行われていた「シンデレラ城ミステリーツアー」っぽい感じがしました。
途中で参加者の1人が協力するシーンもありましたし。
ただ、グループで巡るとは思わなかったので、もう少し主体的に関われると良かったのかなと。
ここからは写真でストーリーをお届けします!
(2)お楽しみポイント
もちろん、スーパーヒーロー好きのみなさんにはたまらないのではないでしょうか。
色んなヒーローが登場するので、映画を見て予習するとより楽しめそうです。
マーベルに詳しくない女子的には、かっこいい人が多数登場するので、目の保養的に楽しむのもありかと。
その私は、イケメンにもあまり興味がないのですが…(爆)。
でも、中は結構作り込んであり、ここまでよく作ったな〜と関心してしまいました。
(3)待ち時間
平日昼間で20〜40分ぐらいの待ち時間でした。
近くにある「シアター・イン・ザ・ワイルド」(ショー「フェスティバル・オブ・ライオンキング」上演劇場)終了直後にドッと混むので、ショーを見てからこちらに向かおうとする場合は早めに行動した方が良さそうです。
私はショーを見てから直接行きましたが、幸い20分待ちで入れました。
3.スパイダーマン&キャプテンアメリカのグリーティング
期間限定でスパイダーマンとキャプテンアメリカのグリーティングが行われています。
(1)スパイダーマンのグリーティング
アトラクションと同じ「パビリオン」で行われています。
数組ずつアトラクションと同じ入口から入りますが、途中で進む方向が異なり、小部屋に入ると…びっくりした、等身大フィギュアっぽいのがいきなり動き出す!
スパイダーマンは高いところからぴょんぴょん降りてグリーティングと相成ります。
小芝居が行われるのはアイアンマンのグリーティング「アイアンマン・テック・ショーケース」と同じなのかな。
待ち時間は10〜20分ほど。
アトラクションよりも待ち時間は短めです。
(2)キャプテンアメリカのグリーティング
メインストリートUSAの「アネックス」で行われます。
昨冬のクリスマスのスペシャルイベントで「サンタグーフィー」、今春のイースタースペシャルイベントで月替りグリーティングが行われていた場所です。
1組ずつ室内に通され、グリーティングとなります。
室内はキャプテンアメリカ仕様、紳士なキャプテンアメリカがいました。
なお、ここは目立つからか、待ち時間は15〜30分ぐらいで、1時間に30〜40分ぐらいのグリーティングが行われていました。
通しでは行われていないのでご注意ください。
4.その他の関連イベント
(1)S.H.I.E.L.D.のIDを作ろう
S.H.I.E.L.D.の顔写真&名前入り公式証明書(ネームカード)を作れます。
このネームカードにはシールを貼る欄があり、
・ミッション:ディメンション・オブ・デンジャー
・スパイダーマングリーティング
・キャプテンアメリカグリーティング
・アイアンマングリーティング出口
に行くとシールをもらえます。
シールを集めて何かもらえるという訳ではないようですが、興味本位で作ってみました。
…すごい真面目に撮ってもらえたなぁ。
※シールを全て集めると、マーベルの香港限定コミックを20%引きで買えるそうです。
カードは、
・パビリオン出口のショップ
・エクスポショップ(トゥモローランド)
・タウンスクエアフォト(メインストリートUSA)
で作れ、価格は58香港ドルです。
(2)フェイスペインティングしよう
キャプテンアメリカのグリーティング施設の向かいでは、マーベルキャラクターのフェイスペインティングを行なっていました。
キャプテンアメリカやスパイダーマンになれるようですが…、結構べったり塗る感じでビックリ。
たまにお子さんがやっている姿を見たかな…。
※パビリオン出口でも行なっていました。
マーベルキャラクターに詳しくないと何のことやら、という感じですが、結構楽しめました。
でもしっかり楽しむにはマーベル作品を見た方が良いかと。
今夏行かれる方は、詳しくなくても軽い気持ちで体験してみてくださいね。