【香港レポ】LCCの香港エクスプレス航空でお盆でも安く行く!

Facebook

今回(2017年8月)の香港行きは、2週間前に急きょ行くことになりました。
が、急いで探すもお盆期間中のため、ビックリするほどの高さ…。
色々考えられる手段を駆使し、何とか香港エクスプレス航空で航空券をゲットしました。
気になることがあったのと、今回は初めて名古屋・セントレア(中部国際空港)から搭乗したのでそのことを書きたいと思います。

1.こんな方にオススメ

・とにかく安く香港へ行きたい
・旅慣れており、荷物は少ない
・搭乗口が遠くても頑張って歩ける

2.香港エクスプレス航空とは

・香港地盤のLCC(格安航空会社)
・セールなどを活用すれば、往復1万円ぐらいで香港へ行くことも可能
・日本では東京(羽田、成田)、セントレア、関西国際をはじめ、高松、石垣島など地方からも乗れる

3.今回の旅程と金額

8/8(火) セントレア8:45-香港11:50 21830円(※別途横浜→名古屋間の夜行バス3000円)
8/11(金・祝) 香港13:05-成田18:30 19604円(1343香港ドル)

今回、お盆の時期ということもあり、行きの東京発がどの航空会社も高い!(私は横浜市民)
香港エクスプレス航空ですら安くて4.5万でした…いやいやそれはちょっと。
チャレンジャーな旅に慣れている私は、セントレア、関西国際、福岡とLCCの就航している航空会社を調べ…移動手段との合計で唯一2万円台で済むセントレアの香港エクスプレスに即決!

そして帰りの成田便がなぜ中途半端な金額なのかというと、何故か金額表示が香港ドルで、香港ドル決済されていたという…!!
しかも日本円では予約管理料が付加されるところ、香港ドルではない!(セントレア発にはちゃんと予約管理料が付加されている)
もしかしたら、香港ドル決済の場合はちょっとは安くなるのでは…?
ただ、どうやったら香港ドル決済になるのかが不明です…。

行きの予約完了メール。予約管理料に金額が入っていますよね?
帰りの予約完了メール。香港ドル決済だと予約管理料に金額がない!何故?

4.そしてセントレアから乗るものの…

ちょうど台風が停滞しながら日本に近づいていた頃。
私の元には前日に5時間遅れになる旨の連絡が来ました。
前日に来るのはありがたいですが、夜中の1時に来られたのにはビックリしました…しかもショートメッセージで(前日便は全て欠航とのこと)。
急きょポッと予定が空いたので、名古屋の友人と連絡を取り、会えることになったのが救いです…。

変更後の時刻は、
8/8 セントレア13:45-香港16:50
で、香港到着は夕方になるとのこと。
この日はパークに午後から行くつもりでしたが…、欠航にならなかっただけ良しとしましょう。

台風は前日夜に名古屋圏を通過したようで、夜行バスで早朝名古屋駅に着いた時には小降りになっていました。
友人と会い、運良く名古屋駅にオープンしたディズニーストアを見に行くこともでき、時間に余裕を持ってセントレアへ向かえましたよ。

セントレアの香港エクスプレス航空チェックインカウンター。2時間前で何故こんなに空いている!?

お盆の出国ラッシュだったようで、特に手荷物検査に時間がかかりました。
終了までに15分ぐらいかかったかな?
セントレアから出国される場合は時間に余裕を持って行ったほうが良さそうです。

出国審査は大混雑!外まで列が伸びていました。混雑しそうな時は余裕を持って向かいましょう
本当に5時間遅延なのか…セントレアに限らず、どこも搭乗口が遠いので、やはり時間には余裕を持って!

5.香港エクスプレス航空アプリで楽々手続き&出国!だけど…

今回、機内持ち込みOKのソフトキャリーとヒップバッグで行った私。
荷物預けがなかったので、香港エクスプレス航空のアプリをダウンロードし、チェックインしました。
Webチェックインをすればカウンターに寄ることなく、航空券バーコードも表示され直接出国できるので便利です。

ただ、私の端末はiPadなので、搭乗時や出国審査時、(大きすぎて)機械にバーコードをうまく読み込めず苦労するグランドスタッフのみなさんや出国審査のみなさん…!
セントレアでは結局紙の搭乗券を発券してもらい、香港では一人別手続き…お騒がせしました。

機内の様子。成田便は新しい飛行機だったようで、とてもキレイ!
席は167cmの私でこんな感じ。こぶし1つ分ぐらいのすき間ができるかな。大柄な人にはきついかも…!!

お盆時期でしかも2週間前という直前予約でしたが、荒技を使い、それほど高くなることなく行ってこれました。
直前でも残席があればLCCならお特に行ってこれますよ。
私の行き方がどこまで参考になるか不明ですが、ご参考までに。

荒技もトラブルもだいぶ手慣れてきた私です。そんじょそこらのことでは慌てないよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です