2008年よさ研活動を振り返る(前編)

Facebook

さて、毎年恒例、私の無茶苦茶な活動を振り返る時間がやってまいりました(爆)。
まずは、私が今年行ったお祭りを振り返ってみましょう。
今年私が行ったお祭りは全部で41。
3年連続41か所とは…偶然過ぎる(本人全く考えていません)。
月別内訳は以下の通り。
1月:1
2月:1
3月:3
4月:2
5月:4
6月:0
7月:3
8月:7
9月:3
10月:6
11月:7
12月:4

昨年同様、6月が0ですね。
6月は資格試験を受験し、終わった後すぐにフォトリーディングの講座を受けに行っていたなど忙しくしていました。
7月も少なめ。
これは「銀歯事件(爆)」があったからですね。
そうか、銀歯事件がなかったらこの3年では過去最高か…いいんだか悪いんだか。
そして今年もよさ研活動地域(関東甲信越+静岡県)以外のお祭りにもいくつか出没(日付は私が行った日のみ)。
・AOMORI春フェスティバル(青森県・5月4・5日)
・よさこい祭り(高知県・8月10~12日)
・にっぽんど真ん中祭り(愛知県・8月30・31日)
・YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県・10月25・26日)

この中で初めてのお祭りは青森だけでしたが、この青森は衝撃でしたね。
後編に詳しくは書きますが、私の中では今年のベストだったと思います(私のベストの基準も後編に)。
そして今年は初めて行ったお祭りも多かったように感じます。
12か所。
関東でよさこいの研究を始めて6年目になるので、だいぶ行っているだろうと思いきや、そうではないことを改めて思い知らされたような気がします。
久しぶりに行くお祭りも多かったです。
相模原やどまつり、下妻がそうですね。
特に一度なくなっていた下妻の復活は嬉しいニュースでした。
来年は、昨年から言っていて開拓できなかったよさ研活動範囲外のお祭りに行くのが第一の目標となりそうです。
特に関西…悲願です。
さらに北陸や山陰も目標!
…簡単にいえば、私が旅行したことのない地域に行きたいだけなのですが(爆)。
さて、私が今年行ったお祭りについてざっと振り返ったところで、後編はもう少し別の視点から活動を振り返ります。
(詳しい活動内容はHP版Summyworld内「よさこい総合研究所」をご覧ください。
現在よさ研は127号「御殿場クリスマスカーニバル」までアップしています)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。