2014年よさ研活動を振り返る(後編)

Facebook

さて、私がよさこいに関わり始めてかれこれ13年経ちました。
最初の2年は九州オンリーでしたが、その後の11年は関東中心。
流石に11年も経つと関東で行ったことのないお祭りはないでしょう、と言われそうですが、そりゃたくさんありますよ!
大きなお祭りでは流石にそれはないですが、小中規模のお祭りではまだまだたくさんあります。
今年行った中では、
・静峰八重桜(茨城・那珂)
・花みずきフェスタ(宇都宮)
・坂戸民商(埼玉)
・富士見町内会(埼玉・朝霞)
・にいがた総おどり(新潟)
・北杜よさこい(山梨)
あたりが初めていったところかな。
にいがた総おどりは何度もチャンスがあったものの、結局行けたのは今年が初めてという…それ以前に新潟は6年ぶりでした。
前回紹介した富浦や春日部チャリティ、ちばアクアラインマラソン応援イベントなどを含めると、今年行ったうち4分の1は初めていったところになります。
そう考えると、自分の知らない世界がまだまだあるんだな、勉強しなくてはならないなと痛感するところです。
そして、今年は自分のテリトリーである関東甲信越+静岡県全県制覇…の予定でした。
が、ウッカリ1県だけ飛ばすという失態…!
そこはどこかというと、群馬…ごめんなさい木蓮さん。
気がついたのが12月に入ってからだったんです。
来年は必ず群馬に行くようにします。あぁ、今から予定しておかなくては。
来年ですが、今年同様、大きなところにも行きつつ、中小の町のお祭りといったところにも積極的に馳せ参じたいと思います。
またここ数年、ご無沙汰な地域もあるのでそこもいかないと。
よさ研ジャパンツアーも数箇所実施予定です。
そして来年5月でよさ研は10周年!
記念の1年になります。
記念事業(そんな大げさなものではないですが)もいくつか予定しています。
ここでは2つ発表します!
【その1:よさ研HP復活】
Summyworldのポータルサイトが復活します。
よさ研はブログと少々のコンテンツですが、ちゃんとマイiPadから更新できるように準備を進めています。
公開は1月中旬予定です。
【その2:10周年記念連載開始】
来年5月より新HPにて連載をスタートします。
よさこいに関わる方へインタビューし、その方のライフヒストリーを紹介するものです。
よさこいに関わる方であれば、
・踊り子さん
・旗士さん
・チーム代表さん
・お祭りの実行委員さん
・よさこいカメラマンさん
・見物人さん
など、自薦・他薦問いません。
協力していただける方、今から挙手していただけると色々(準備に)スムーズです。
チームの方、お祭りの実行委員の方にはお得?な特典があるかも…??
(但し、バランスを取るためご希望に添えない可能性があることはご了解ください)
というわけで来年も忙しくなりそう?なよさ研。
来年も引き続きよろしくお願いいたします!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。