【舞浜レポ】ドナルドをたたえよう!ドナルド主役の期間限定パレード

Facebook

東京ディズニーシーの「ファンタジースプリングス」にオープン初日に行ったこともあり、そちらがメインか…と思われがちな私の前回の舞浜行き。
でも違うんですよ、一番のメインは今回ご紹介する東京ディズニーランドのパレードです。

今回は東京ディズニーランドで6/30まで開催中のスペシャルイベント「ディズニー・パルパルーザ ドナルドのクワッキーダックシティ」のメインパレード「クワッキーセレブレーション・ドナルド・ザ・レジェンド!」をご紹介します。
その名の通りドナルド大フィーチャーのパレードなのですが、どんな内容なのでしょう…?

1.「ディズニー・パルパルーザ ドナルドのクワッキーダックシティ」とは?

ディズニー・パルパルーザとは、ディズニーキャラクターに焦点を当てた、今年からスタートの東京ディズニーランドのスペシャルイベント。
第1弾はミニーマウスということで、今年の1月~3月まで行われました。
(その時の様子はこちら

第2弾はドナルド!
パークがドナルドをたたえる街「ダックシティ」になったら…という内容で行われており、ワールドバザールを中心にドナルドをたたえるデコレーションがたくさんあります。
グッズは私が行った時点でほぼ完売でしたが、スペシャルメニューはまだ味わえましたよ。
そして何と言っても今年はドナルドのスクリーンデビュー90周年ということもあり、特に盛大に行われています。
(デコレーションについては次回ご紹介)

またディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテルのレストランでは連動メニューが登場しているほか、ディズニーアンバサダーホテルには期間限定のドナルドルームが登場していますよ。
(期間限定ドナルドルームについて詳しくはこちら

2.「クワッキーセレブレーション・ドナルド・ザ・レジェンド!」とは?

このイベントのメインパレードとなるのはこちら。
スーパースターとなったドナルドが住む町「ダックシティ」が舞台で、ドナルドをイメージしたコスチュームのキャラクターやダンサーさんがドナルドをたたえる…という内容です。
特にドナルドイメージのコスチュームの完成度がすごい…!

このパレードいわゆるパレードルートを進み、途中3か所でショーモードとなり、フロートが停止する演出があります。
が、これまでのパレードと異なるのが「シンデレラ城前(キャッスル・フォアコート)」での停止が複雑になっていること。
かつ、6台のフロートのうち、最終フロートがファンタジーランド発ではなくトゥーンタウン発になっているのです(逆走)。
そのため、他のエリアのショーモード時も演出が変わるというのが特徴。

ウェブサイトよりパレードルート。グレーのピートのフロートが逆走しているのが分かります

そしてこのパレード(の最終フロート)にはドナルドの天敵?ピートが東京ディズニーランドに初登場しています。
ピートは初期のディズニー映画に出ていたキャラクターで、俺様系のキャラクター。
でも悪役…ってほど憎めないというキャラクターでもあります。
良く分からないな…という方も、キャラクターを見たらあぁ、となると思いますよ。

基本的にパレードルートのどこでも見れますが、シンデレラ城周辺は一部バケーションパッケージ席、あるいは有料観覧席(プレミアアクセス)が設定されています。
有料鑑賞席はパーク入園時から購入できるようになっていますよ(1人2500円、座席指定制)。
今回はシンデレラ城前の有料鑑賞席を購入しました。
(ありがたいことに最前列席をゲット)
有料鑑賞エリア以外のパレードルート上はどこでも場所を取ることができます。

パレードは1日1~2回ですが、2回だったのはゴールデンウィーク中のみだった様子。
現在は1日1回、夕方開催となっています。
トータルの開催時間は35分間。

有料鑑賞エリアはピンクもしくはブルーのエリア。私は上のブルーのエリアの左上でした

3.パレード内容をご紹介

ここからは写真と動画にて内容をご紹介します。
なお、上でご紹介した通り、私はシンデレラ城前で観覧しましたのでそちらの様子をご紹介します。

逆走してきたピート。ピートを讃えようの会を開催するというのですが…
ドナルドっぽい格好をしたダンサーさんがやってきた!
先頭のフロートはミッキー、ミニー、(見えていないけど)デイジー
2台目はチップとデール。ドナルドはベストシェフだそうで
3台目はマッスルドナルドがテーマ。グーフィーが乗っています
4台目はハリウッドのスーパースターのドナルド。共演しているホセ・キャリオカとパンチートがいます
5台目についにドナルドが!
全台揃ったところで、押し出されるようにピートのフロートがパレードルートへ
1回目のショーモードではミッキーたちのフロートが停止。ドナルドを称えるダンスをします
やっとデイジー見れた…デイジーかわいいですね!
他のフロートもシンデレラ城前を通過していきます。まずはチップ&デール
グーフィー
パンチート
2回目のショーモードでは王様?に変身したドナルドが登場!おー
ダンサーさんのダンスも冴え渡ります
ドナルドのフロートが行った後…
ピートのフロートが戻ってくるのですが…
ドナルドの風船が!ということで最後までドナルド尽くしでした
はちゃめちゃなドナルドらしい内容でしたよ!

<動画はこちら>

まとめ

個人的にはシンデレラ城前の(隅っこだったけど)最前列で見れて大満足!
音楽もノリノリで、大変楽しいショーでした。
シンデレラ城前では、ドナルドの変身シーンが見れるのも嬉しいポイント。
個人的には2回やってほしいところ…1回は物足らないよ。

なお、本パレードにはオチがあります。
どんなオチなのかは、パレードルートに最後までいると分かりますよ。
6/30までなので、行かれる予定の方はよく聞いてみてくださいね。

あと10日ほどで終了ですが、ドナルド好きな方はぜひ見ていただきたい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。