【舞浜レポ】予習にも!ファンタジースプリングスの特別展@イクスピアリ

Facebook

東京ディズニーシーのファンタジースプリングス開業でシーが盛り上がっています。
が、実はファンタジースプリングスの世界観に触れられるのはシーだけじゃないのをご存じですか?

現在舞浜駅前にある商業施設「イクスピアリ」で、ファンタジースプリングスに触れられる展覧会「ファンタジースプリングス・ニューチャプター・ビギンズ」展が開催されています。
今回はそちらに行ってきましたのでご紹介します。

1.「ファンタジースプリングス・ニューチャプター・ビギンズ」展とは?

東京ディズニーシーのファンタジースプリングスオープンを記念して開催されているこちら。
シーの歴史を振り返ると同時に、ファンタジースプリングの制作に使われた模型類やコンセプトイラストなどが展示された展覧会です。

開催時間は10~20時で、9/30までの期間限定開催です。
予約優先なので、事前に公式サイトより予約するのがオススメです。
私が行った土曜日16時台で、予約なしで待っている人たちは数十分待ちと伝えられていました。
価格は大人1300円です(ディズニーJCBカードや東京ディズニーリゾートファンクラブ会員は1000円に)。
場所はイクスピアリ2階の「トレイル&トラック」エリア。
端的に言うと、ディズニーストアのほぼ向かいです。

入口にある紹介画像。こちらは誰でも見られます

2.まずはシー20周年の歴史を総ざらい!

まずはシーオープンから今までの歴史やファンタジースプリングス以外の各テーマポートを紹介する展示があります。
各テーマポートにどんな由来があるのか知ることができますよ。
個人的にグッと来たのは、過去ショーなどの模型。
レストラン「ケープコッド・クックオフ」の初代ショー「ドナルドのボードビルダー」のステージ模型はグッときました…懐かしい!

オープン時のシー。懐かしの船長コスチューム
そのドナルドのボードビルダー模型。懐かしい…!

3.森の中に入っていくと…

いよいよここからファンタジースプリングスの展示がスタート。
まずはファンタジースプリングス・エントランスにある、アナ雪、ピーターパン、ラプンツェルの岩の模型をみることができます。
結構な大きさなので、細かいところも見ることができますよ。

こちらから入っていくと…
アナとエルサの岩。かなり大きいです…!
エントランス模型。じっくり見てみましょう

4.各アトラクションのコンセプトは…

続いて各アトラクションを紹介するエリアへ。
ライドやアメリカの「ウォルトディズニーイマジニアリング社」の担当者によるコンセプト動画など、よりそれぞれのアトラクションを細かく知ることができます。
フォトスポットや大型模型もありますよ。
こちらが一番のボリュームがあるかな。

まだ乗れていない「ティンカーベルのビジーバギー」模型。販売されているトミカよりもずいぶん大きいです
キャストさんコスチューム。実はこの衣装、羽が生えています!
アトラクション「ラプンツェルのランタンフェスティバル」をイメージしたフォトスポット
ラプンツェルエリアの模型。後ろのランタンよ…!
アナ雪エリアには、アナがエルサ宛に書いたイラストも
アナ雪エリア模型。城下町もしっかり再現されています

5.忘れちゃいけない…

次のエリアではファンタジースプリングスホテルや付近にある「魔法の泉」の模型が登場しています。
魔法の泉にはシンデレラや美女と野獣などの岩がありますよ。
個人的には「こんなのあったんだ…」という発見が一番多かったのがこちらかと。

また、プリンセスモチーフのドレスもありますよ。
将来挙式ができるのかと思ったら、そういうわけではないようで…びっくりした。

最後にはウォルトディズニー社からファンタジースプリングスオープンを記念して寄贈された、フック船長の海賊船のレプリカが置かれています。
お見逃しなく!

こちらはシンデレラの模型。よくご覧ください、びっくりするものが…!
こちらがそのドレス。ファンタジースプリングスホテルで挙式始めるのかと…!

想像以上のボリュームの展示にびっくり…サクサク見たほうですが、1時間近く滞在してしまいました。
個人的にグッと来たのは撮影禁止になっている映像類…。
制作者がどんな思いで作ってきたのか語っているものになるのですが、これはぜひご自身の目で見ていただきたい…。

9月末までなので、夏休み中舞浜周辺に行かれる方はぜひ!

最後にファンタジースプリングスコスチュームのミッキーとミニーがいますよ。かなり見応えあります。じっくりご覧を!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。