【よさこい】久しぶりすぎてびっくり(伊勢原&ちばよさ予告)

Facebook

10月に入って秋のよさこいシーズン本格化!
嬉しい悲鳴が…行けないところがたくさん出てきています。
困ったものだ…体は1つしかないからなぁ。

でも行くところを決めて行くぞ!
今週末、土曜日は神奈川・伊勢原の「ISEHARAソーレ」、日曜日は千葉・市原の「ちばYOSAKOI」にはせ参じます。

伊勢原は「伊勢原観光道灌まつり」内で行われるもの。
「道灌まつり」自体は、伊勢原市で亡くなった太田道灌を偲んで開催されるもの。
(あぁ、私は歴史関係に疎いから武将ということしか分からない、どうやら江戸城築城に貢献した戦国時代の武将のようだ)
お祭りのメインは太田道灌の行列(パレード)で、それ以外にもたくさんのイベントが行われる市民祭りといった感じです。

よさこいが行われる土曜日は午後から。
今年は4つの会場で演舞が行われます。
私は8年前に行ったのですが、(混雑していたものの)のんびりしていたのが印象的でした。
8年経過して、どんな感じになっているだろうか。

8年前の写真を。駅前のロータリーで少々カオスだったのを思い出します…

そして翌日のちばよさ。
ちばよさは言わずもがな、千葉県内で最大級のお祭りです。
元々は単独で行っていましたが、色々あり現在は市原市の「国府まつり」のメインイベントとして開催されています。
(でも前日の前夜祭は千葉市内で開催)

こちらの特徴は関東各地から有名チームさんが集まって演舞を披露される点。
審査があるので、みなさん力が入っておられるんですよ。
(個人的には、その分千葉の小さなチームさんが出ずらいのはもったいない…と思っている)
お知り合いのみなさんもたくさん参加されそうだな。

この週末は各地のお祭りにみなさん行かれるのでは。
各地のよさこいを楽しんでくださいね~。
伊勢原と市原(似てるな)に行かれるみなさんは現地でお会いしましょう!

よく考えたらちばよさも5年ぶりなんですよ。そんなに行ってなかったか~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。