「甲」・信・越

Facebook

祝!
とうとうよさ研は、未踏の地、甲信越に到達しました!
やってきたのは山梨県笛吹市、「石和よさこいよっちゃばれまつり」です!
今年で3回目だそう、全国的な温泉地として有名な石和温泉で開催されたお祭りです。
このお祭りは山梨の超有名チーム・「甲斐◆風林火山」を中心とした「じょいそーらん」グループが取り仕切り行われているお祭りです。
夜、始まった当初はあまり人がおらず寂しい限りでしたが、2,3曲踊るにつれ人が少しずつ増えていきました。
さすが、ホテルの前で行っていることもあり、宿泊者の人もやってくるのですね!
チームは地元の「MOMO華」という今年できたチームの方々が中心となり、人数の少ない他の地域のじょいそーらんグループチームが合同になりパレード形式の演舞を通りの中で3往復ぐらいまず行いました。
後半は通りいっぱいにステージ演舞!
よさこいソーラン祭りでおなじみの曲からじょいそーらんグループの曲まで7,8曲を披露していました。
じょいそーらんオリジナルの曲っておなじみ「えーんじょいのじょいの…♪」以外にも結構あるんですね!
それは知りませんでした。
今回はそのおなじみの曲は披露されませんでしたが、他にもまだありそうだじょいそーらん。
今度は他のじょいそーらんオリジナルも見てみたい。
あとは開催が平日でなければ、もっと多くの人に見てもらえると思うのですが…何ゆえ平日水曜日??

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です