お久しぶりです、千葉!

Facebook

私は神奈川県に住んでいるので、基本的に南関東のよさこいに行くことが多くなります。
今年は震災の影響で開催されたお祭りが少なかったとはいえ、この時期ならば南関東1都3県はどの県も行っているはず。
しかし、今年は未だ千葉だけ行っていませんでした。
確かに海幕祭(ちばよさオープン)や鎌ヶ谷がなかったですが、船橋、茂原、野田と、あるところはありましたものね。
震災後の4月に、初めてよさこいを披露していたのも千葉でした。
なので、行けてなかったのは申し訳ないなぁ、とひそかに思っていました。
千葉は研究でお世話になった場所でもあるので…。
その千葉に久々に馳せ参じますよ~!
23日・秋分の日は四街道の「よさこい道」に行きます!
2年ぶりの開催となるよさこい道は、当初4月に行われる予定でした。
しかし、先の震災の影響で無期限延期となり、落ち着いた先が23日!
当初の予定だと行けないはずだったので、私としてはラッキー、でした。
四街道は小さなチームが多いですが、毎回協力し合ってよさこい道を開催されています。
会場も1か所ですが、その分結束力がある気がします。
そういえば、過去のよさこい道では、なぜかお手伝いしていました、私。
お知り合いのチームもいらっしゃいますね!
「北天魁」「悠久絆連」など。
これだけ書くと少ないですが、たぶんチームでいらっしゃるよりも個人で見にいらっしゃる方が多いと推測しますが…いかがでしょうか。
ちなみに、忘れてはいけない「四街道火の用心ず」の火の用心さんはばっちりです!(明日は悠久絆連ですね)
私にとって千葉は昨年末の「北天魁10周年記念公演」以来、お祭りだと12月の銚子の「黒潮よさこい感謝祭」以来となります。
こう考えると、本当に久々!
お会いできるみなさん、ぜひお会いしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です