めぐり、かわる

Facebook

本題に入る前に。
私の風邪ですが、だいぶ良くなりました。
あとは発作的に起こる咳がとまることを祈るだけです…うがいしなきゃ。
さて、日ごろいろいろなよさこいのお祭り情報を収集している私ですが(笑)、収集を行っていて興味深いものを見つけました。
それは埼玉県川口市で開催されている「たたらYOSAKOI」
以下、HPからの引用です。
「たたらYOSAKOI」として開催されていた祭が
2008年装いを新たにして生まれ変わります!

昨年までたたらYOSAKOIは8月に開催されていました。
それも関東最古・彩夏祭と同じ週。
今年からは「川口YOSAKOI」として開催されることとなりました。
日程は11月1週。
…DREAM夜さ来いと同じ週ですね。
たたらYOSAKOIが開催されていた8月1週はよさこいのお祭りの激戦区!
私も見に行こうとして断念したお祭りが最も多い週です。
埼玉は特に彩夏祭という大きなお祭りがあります。
同じ埼玉で開催されることを考えると、やはり大きな彩夏祭にながれてしまうのでしょうね。
今後、いくつかのお祭りが集中している週などは、このようなお祭りの移動、あるいはお祭りそのものがなくなる可能性があることも十分考えられます。
以前よりお祭り日程の移動はありましたが、今後はなくなることということも出てくるかもしれません。
そのため、お祭りを開催されるみなさんにとっては、より地元に根付いたお祭り作りが求められてくることとなるでしょう。
そして、踊る側も、充実した演舞が求められてくることになるはずです。
よさこいを楽しむすべての人々が、より充実したお祭りづくりへ進んでいけるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です