よさこいのある土日

Facebook

嬉しいことに、関東でようやく土日のいずれもよさこいに行けるようになりました。
関東はお祭りが多いのでこれまで当たり前だと思ってきましたが、そうではないんですよね。
改めて、よさこいのある日常に感謝です。
というわけで、久々の土日連続よさこいです。
土曜日は宇都宮で開催される「よさこいLIVE」、日曜日は私の地元・横浜の「横浜セントラルタウンフェスティバル Y152」です!
土曜日のよさこいLIVEは栃木のよさこいチームネットワーク、「よさこいネットワーク栃木」主催のイベントです。
栃木では一昨年からチーム間ネットワークが立ち上がり、このようなイベントを開催したり総踊りを作ったりして活動しています。
よさこいLIVEも昨年から開催されていますが、今年は東日本大震災もあったため、チャリティーイベントとして開催されることとなりました。
25チーム参加するらしい…結構多いな。
どのチームが参加するなどの情報は現時点で入ってきていないので分かりませんが、これを一番最初に教えてくれたGサーさんのいる「東山道三蔵」は参加するようです。
というわけで、会場で確実に会える知り合いはGサーさんぐらいか。
日曜日のY152は何のことやらわからない方もいるかもしれません。
でも「ハマこい」です、と言ったらわかっていただけるのではないでしょうか。
ハマこいは2009年まで開催されていた「ヨコハマカーニバル」内のよさこいのお祭りです。
一時は完全になくなってしまうのかと思われましたが、関内や石川町などの横浜中心商店街のお祭り「横浜セントラルタウンフェスティバル」の登場とともにこちらに組み込まれることとなりました。
今年は各チーム1回のみの演舞なんですね。それもさみしいな。
でもお知り合いのチームが何チームか参加!
・流 東京支部
・浜の翼☆乱舞隊
・黒潮美遊
・祭・WAIWAIよこはま

黒潮美遊は銚子から来ますか!
びっくりだ~しゅんすけさん、のぶさん、気をつけていらしてくださいね。
というわけで、当日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です