なんだかんだと総踊り

Facebook

昨日久しぶりに飲み会に参加したら具合が悪くなったため(ノンアルコール)、大事を取り予定より1時間近く遅く出発しました。
浅草駅に着いて、遅れを挽回するべく東武の特急「スペーシア」に乗ろうとしたら、ま、満席…。
震災の影響でそこまで混んでないだろうと思っていたのですが、そんなことはなかった。
観光業は厳しい状況なんだろうと思ってはいましたが、日光や鬼怒川にはちょっとずつ戻ってきているようでなんだか少し安心しました。
ただ、私は乗れずに1時間近く遅刻だけど(爆)。
というわけで、宇都宮の「よさこいLIVE」にはせ参じてきました。
もちろん、着いたときにはすでに盛り上がっている。
私もみなさんと楽しみますよ~。
商店街の中にある広場での開催でした。
よさこい関係者のみなさんはもちろんのこと、商店街を通行している人もなんだろうかと足を止めて見ている姿が見受けられました。
今回は東日本大震災のチャリティーとして開催されたこともあり、総踊りでは東北・茨城の総踊り4連発のコーナーが設けられました。
仙台の「みちのく乱舞」いばよさの「黄門」はそれぞのお祭りに参加するチームがいるからさておき、青森の「ザ・フェスティバル」など、よく知ってますねという曲も!
やはり広まる総踊り曲に県境はないんですね。
チーム演舞でも福岡のふくこいの「宝船」北海道・上川中央支部の「かみどん」今村組の総踊り曲などが演舞されどいました!
もちろん、よさこいネットワーク栃木の総踊り曲「とちこの食材」も欠かせませんね。
えっと、栃木は鮎がナンバーワンなんでしたっけ…(歌詞に出てくる)。
そして舞台裏に目をやると、今日唯一のお知り合い?「東山道三蔵」のGサーさん発見!
はけるときの誘導とマイクの受け渡し係だったらしいのですが…表から「かみどん」踊っているの見え見えですよ!(注:別のチームが演舞中)
最後の総踊りは途中で抜けてきてしまいましたが、満喫してきましたよ~ 。
今度から体調はきちんと整えていかなくは…(前日の不摂生に気をつけよう)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。