よさこいマップ2006年版ようやく完成!

Facebook

2006年度もあと2日で終わってしまいますが…(苦笑)。
ようやくよさ研特製「よさこいマップ2006年版」が完成しました!!
「よさこいマップ」は前年に開催されたお祭りを四季で色分けした地図です。
が、この地図のすごいところは、開催地点(色づけされた丸)をクリックすると、別画面にてお祭り情報が飛び出してくるという点!
これを作成するために多くのエラーと戦いながら3ヶ月ほど格闘してようやく…。
この地図はGIS(地理情報処理システム)というシステムを使い作られています。
この言葉では難しいですが、身近なところではカーナビやマピオンなどの地図サイトが仲間です。
私の大学時代の専門は地理学ということは以前よりお話していますが、こんなこともやっていたんです。
ちなみに本格的にこの手の勉強を始めたのは院に入ってからなのでにわか知識ですが(苦笑)、でもここまでできました。
地図は地図作成の無料ソフト「MANDARA」で作っています。
前回(2005年版)は関東一都六県のみでしたが、今年は2枚の地図を作成しました。
1枚は「広域関東版」。
広域関東、要は甲信越と静岡県を加えた地図です。
よさ研が現在範囲としている関東甲信越と静岡県を合わせた、よさ研の集大成的(?)マップです。
もう1枚は「南関東版」。
お祭りの集中している南関東をもう少し見やすくするため、拡大したバージョンです。
つかい方はどちらも一緒です。
遊びながらお試しください。
お子様の地理教育にもいいかも。
よさこいで地理教育(笑)。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です